2010年09月23日

面接 結果

なんと...社員に採用されましたー晴れ

特に日本人である事をアピールできるような職場ではなく、現地人の方が有利なポジションだったので、ラッキーだったとしか言いようがありません...。
やっぱ金星人プラス今年ついてるなぁ...(結局いつもこれ。笑)

仕事のポジションと内容は、SFU理学部のジェネラルオフィスアシスタント&秘書です。
当面はここで知識と経験をつけながら、今後は専門的にInternational Students、留学関連あるいは、給与、経理に関連する部署に進んでいけたらなぁと思っています。

みんな応援ありがとうございました。これからも変わらず仕事、勉強に精進していこうと思います。

posted by Ayako at 07:41| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ランチ

3年ほど前から金融系の会社に勤めていて、現在も大学の仕事の様子をみながら、ちょこちょこお手伝いをしています。最近この会社の給与関連の仕事は主に私がやっているのですが、この分野の勉強をするのも楽しいので、勉強も続けて行こうと思っています。

先週、面接だなんだで、ごたごたしていて、日本から帰国してから2週間、大学の仕事が休みだったので、体力的にはすごく楽。その分、面接のストレスで精神面は疲れ気味ですが。

ということで、先週は山の中へ出勤ではなく、都心のダウンタウンへ出勤。
仕事一つだけだと楽だね(笑)。オンラインのコースも終了したばかりで、次のものまでちょっと時間がある。
てーな訳で、少し余裕があるため、ブログも最近更新率高し。


先週はお友達とランチに行ってきました。
ダウンタウンにあるMediterranean RestraurantのScoozi

Scoozi

ミネストローネ パンもついて $4.5 
具沢山、香草がきいてておいしかった!



日本食レストランのエビス
Ebisu

私がカツカレーセットで、友達が巻きすしと天ぷら、うなぎ丼のセット。
おいしそうでしょ?
$10.98でランチにしては高めだけど、ボリュームがすごい!!夕飯食べられないくらいよ。




posted by Ayako at 07:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

家族感染

日本帰国後、タイ坊が風邪をひきました。
例のごとく家族感染。


私は数日だるいくらいですみましたが、現在一番の重症患者は旦那です。。
実家の皆さんにも感染中。
ちょっと長引いていますね...。
もう一週間くらいになるかな。

タイ坊さん、熱は初日だけだったので、比較的元気なのですが、タンがからまったような咳をずっとしています。

お友達と遊びたいのに、お友達にうつしたら悪いので、遊びに行けず、週末なのに今日はタイ坊と一日中おウチにいました。

今日おもしろかった出来事....
私、タイ坊が足元にいるのに気づかず、タイ坊にぶつかってしまいました。
とっさに「あっ、ごめんね!!」
と言ったら、タイ坊も同時に同じ言葉を....。
タイ坊とハモリました....。
タイ坊が「あっ、ごめんね!」だって。笑えます。
聞いてると、すべてが私の口癖そのまま。あたりまえか....。
気をつけねば...。



タイ坊さん、最近はバッグ好きで、出かけるときは小さいバッグを持ちたがります。
肩にかけちゃったりして、結構様になってます。
posted by Ayako at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

また面接

昨日、今度はSFU大学内の他の部署から面接にきてほしい。
と言われました。

しかもこれは、なんと社員のポジションです。
そして今日、面接に行ってきましたよ。

とりあえず出勤前に、今日の運勢をチェックと。へへ。
仕事運がいいと出てた!
金星人、この年はかなりのってるはずだから、運が私に向いてくれてるかも!と
やっぱり最後は神頼みでございます。

素晴らしい福利厚生が目の前をチラチラ。
もし社員になれちゃったりしたら、何のコース取ろうかなぁー。
いつ二人目作ろうかなぁー。社員になってすぐ妊娠するのもかなりひんしゅくだから半年くらい待つかー
とか
面接受けもしていないのに、先走り、邪念が邪魔してあまり面接の準備ができなかった(アホだ私...)。
妄想どっか行けあせあせ(飛び散る汗)

先日の面接が相当大変だったので、
社員のポジションならどんなすごいの来るんだろう....。とおそるおそる行ってみると、
げっそりする面接を数日前に体験していたせいか、面接は前回に比べるとずいぶん楽に感じました。
質問内容が結構典型的な質問で、答えやすかった感じはしましたね。
「今までの経歴と何を学んできたか?」とか
「仕事上で問題が起きたときどういう風に対処するか」とか
「社員になれたら、大学内のコース何を取りたい?将来の計画は?」
「自己PRして」などなど、
10問くらいだったかな。

面接時間は前回の半分の30分くらいで、ライティングテストがちょっと長くて1時間。

面接がやりやすかったと言っても、それは他の応募者にとっても同じ事。
いろいろ妄想膨らませましたが、私はまだ大学経験短いし、本音はだめでもともとと思ってます。
返事は来週末くらいかな。。。

Wish me luck!
posted by Ayako at 07:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

組織って面倒くさい

引き続き大学にてAdmissionやRegistration関連の仕事をしています。
この部署では6月から働いていて、7月には終了するはずでした。
契約社員の私は、一つの部署でずっと働くのではなく、短期でいろんな部署をまわったりするのです。

しかし、今の部署で契約を更新してほしいと言われ、契約が延長、延長となっていたのですが、
再度今度は11月末までやってほしいと言われました。
そんなちょこちょこ延長するなら、がっつり正社員にして。と言いたいです。
この部署は豊富な知識が必要で、比較的新人の私には結構辛い場所なので、本心はやりたくなかったのですが、
非常に学ぶことが多いので、YESの返事をしました。

そして私の夏休みが明け、今週から仕事が再開するはずでした。
が、しかし、「11月末までという比較的長期の契約は、Ayakoの契約を延長するという形ではなく、通常の採用プロセスを踏んでください。」と人事から今の部署のマネージャーに連絡が入ったのです。

これはどういう意味かというと、
今私が働いている部署が、人材募集の情報を掲載し、人々がこれに応募し、面接によばれ、採用。
という通常のプロセスを踏まないといけないということです。
超面倒くさいでしょ?
「今から募集要項をウェブサイトに掲載するから、Ayako、それに応募して!」とマネージャーから言われました。
超ーーーー、めんどうくさい。政府関連の組織のこういうところが大嫌い。
なんなら、断りたい。これ断っても何の害もないし、すぐ次の部署に割り当ててもらえるし。
この部署にそんなに執着があるわけでもないし。
でもYESと最初に言ってしまった手前、面倒くさいからなんていう理由でNOを出してしまったら相当印象悪いですよね?

なので、ホームページに載っている求人情報を見て、履歴書とカバーレターを送信しました。
そうしたら数日後マネージャーから電話がありました。
「インタビューに来てください」と。
ほんとに面接するの〜〜〜〜〜!!!!???という感じです。

もうその部署で数ヶ月働いてきたわけだし、私の事も知っている訳だし、カジュアルな面接かと思いきや、今までの人生で一番大変と思われるくらい超ーーー、フォーマルな面接でした。
げっそり。
二人の面接官に、交代で出される質問の数、ざっと16問。
私の大嫌いなBahavioal Question(習慣に関する質問)もちりばめられています。

とにかく質問内容が難しかった...。
例えば、
「仕事上で感情を押し殺してその場はやり抜いたが、後になって後悔した時の事を述べて下さい」
とか、
「同僚ともめた時、私だったらどのように切り抜けるか。どうやって解決するか。具体的例をあげて説明してください。」

などなど。こんな問題が16問もありました。
すぐには答えられず、「今、思いつきません!最後にまわしてください!」なんて言ってしまった質問もあったくらいよ。はずかしい...。

こんなの、日本語で質問されてもすぐにはでてきませんよ....。
1時間におよぶ面接でげっそりした後、30分のライティングテスト。


最後にリファレンスまで聞かれました。(リファレンスとは、自分の事を良く知っている人の連絡先を3人ほど提出しなければいけないのです。カナダでは、普通、人材を採用する時に、提出されたリファレンスに電話をして、応募者がどんな人間か聞くのです。通常家族や友人はダメで、過去の上司などを書く場合がほとんど。)

これが正社員の採用プロセスならまだ納得できますが、たった2ヶ月契約延長でここまでするか....とびっくり。

それで今日、電話がきて、めでたく採用していただきました。
全くうれしくありません。

いや、でも「I'm happy to offer you a job」と言われた瞬間はやっぱりちょっとはうれしいもんですね。

今後こういうことが多くあるのかと思うと気が遠くなります....。
posted by Ayako at 07:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

赤ちゃん

近所に住んでいるお友達に赤ちゃんが生まれました。
なんと4.3キロの超ビッグな女の赤ちゃん。

カナダでも4.3キロはでかいです!!
通常分娩だったのですが、生まれてから看護婦さんに
「4.3キロでよく通常分娩したね...」
と言われたらしいです。

でも生まれたての赤ちゃんを長らく見てない私からすると、赤ちゃんはやっぱりすごくちっちゃくて、抱きしめたら壊れてしまいそうで、おっかなびっくりめちゃくちゃぎこちなく抱かせてもらったよ。


たいちゃんが生まれた頃のことを思い出して、すごく愛おしくなっちゃった。
そんなことをしていたら、

うちのタイ坊がぐずりだした。

私が赤ちゃんを抱いているのが気に入らないらしい。
「babyかわいいね!」と言ったら
なんと頭を横に振っている。

「Baby好き?」と聞いたら
「きらい」だって。

二人目ができるとこういうのも大変なんだろうなー、きっと。
まだ二人目を作る予定はありませんが、できるころにはタイ坊もまた違った反応をしてくれるかな。


さて、タイ坊さん、日本へ行って日本語能力が少しあがったような気がします。
「これは、マミーの。」「これは、たいちゃんの。」
「ここにマンマある。」とか
「パンとー、お水とー、ぶどうとー」などといろんな単語を並べたり
「〜でしょ?」と私の口癖そのままに、文の後に「でしょ?」をつけたがったり
あと、「これ、ホントに食べるの?」と聞くと
「うん、食べる。」

など会話のキャッチボールができてきたような、プラス2,3語の文をしゃべるようになってきました。日本に帰って、2歳半くらいのお友達がばりばりしゃべっているのに、触発されたのでしょうか。

しかし旦那に聞くと、中国語は結構な長文をしゃべれるようで、まだ日本語部門負けているようです...。
旦那情報だと今日、タイ坊が
「おじいちゃんがパパのためにとうもろこしを作ってる!」と中国語で言ったよ。
なんて言っていたのですが、信じられましぇーん。
posted by Ayako at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

日本帰国

改めまして、日本帰国から帰ってまいりました〜晴れ

たった10日間の超短期滞在だった為、会いたくても会えなかった人も多く居たのが残念だったー。
会えた方たち、貴重な時間をありがとうございました!!

今回の帰国のメインは友人の結婚式。
どうしても彼女の結婚式には出て、幸せな晴れ姿を見ておきたかったのです。

彼女は高校と大学時代、青春時代を共に過ごしたアルバイト仲間です。
学生時代の私は、勉強はさておき、コーヒーショップでのアルバイトばっかりしていたんです。学校が終わったらアルバイトへ直行!
アルバイトが楽しくて楽しくてしょうがなくて、アルバイトが無いときでも、仲間に会いにバイト先に行っていた位。

今回結婚した友達は私の人生を大きく変えた人。
私がバンクーバーにワーホリに来たのも、彼女がバンクーバーを大好きですごく薦めてきてくれたから。
今の旦那も彼女の元友人でした。
彼女がいかなったら、私は今頃日本で他の人と結婚し、全く違う人生を歩んでいたことでしょう。

結婚式では、アルバイト仲間でスピーチを行いました。
したというより、スケジュールに入っておらず、頼まれてもいないのに、サプライズで勝手にやった(笑)。
スピーチしている間、ちろっと花嫁を見たら、涙をふいていて、それ見たら、こっちもぐっときちゃって、泣かない様にするのが大変だったー。

何はともあれ、本当におめでとう。出席できてとても幸せでした。




日本での買い物は楽しいね。子供用品の品揃えの多さったらすごい!!
食べ物はおいしいし、レストランでのお子様ランチとかも充実してる!!
レストランのなかには、子供の遊べるスペースが併設してある所もあったりして、ママはゆっくりご飯を食べたりできるんだよね。
あれには感動したよー。

こんなところに来たら、たいちゃんは大興奮で、全くご飯を食べずひたすら遊んでおりました。」








でも難点は、交通機関!!
やっぱりいまだにエレベーターが無いところもあった!!ベビーカーを常に持っていた私には大変でした。
posted by Ayako at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

ウィスラー旅行

日本から帰国しました〜!!
なんなの日本。激猛暑。9月に入っても勢力は衰えず、ずっと35度くらいの気温が続いてました。
そしてカナダに着いたら15度くらいでこの20度の気温差に体がついていけましぇーん。

いやーでも日本はいいですねー。やっぱり故郷はいいよねー。


とりあえず日本帰国前に行ったウィスラー旅行から書きます。
この前も一緒にウィスラーへ行ったお友達家族とまた旅行に行ってきましたよー。

初めて間近で見る馬にびびり気味


大の仲良しさんです




ジャンボソフト〜


こんなところを散策ー










みんなでゆっくりまったりしてきましたー♪
posted by Ayako at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

最悪な一日

わーい、明日日本へ出発だーい♪
今、カナダ時間真夜中ですが、パッキング全然終わってません...。
どういうこと...。明日の朝やればいっかー。

どうして私はいつもこうなのでしょう。パッキング、いつも当日になって焦るタイプ。
今もこうやってブログなんて書いてる暇あったら、早く荷造りしろ!って話です。

考えてみると、出産のときもそうだった...。
出産が間近になってくると、おしるしって呼ばれる少量の出血が出たりするんだけど、そういう兆候があったのに、実際に陣痛はじまって、痛くて我慢できなくなるまで入院の準備しなかったなぁ....。

なんでぎりぎりにならないとできないのかなぁ...。


今日は最悪の日でした。
まず、朝仕事に行くため、家を出て電車にのって、もうすこしで会社のもより駅に着くという所で、オフィスのかぎを家に置き忘れたことが発覚。
鍵を取りに家に帰るはめに。

そして仕事後、自宅に着いたたところで、財布をオフィスに忘れていたことに気がついた。
ありえないでしょう?
しかも明日は日本出発。絶対に財布を取りに行かなければなりません。

今まで長年仕事をしてきて、鍵をを忘れたり、財布をオフィスにおいてくるなんて事、一度もしたことがありません。なぜ、今日にかぎって2度も。

そして、日本出発直前の今、一ヶ月に一度やってくるやっかいなアレもやってきた。
どうして今なのですか? 
明日は10時間の飛行機の旅がまっているというのに...。
おなか痛いわ、具合悪くなってくるわ、本当に今日は最悪です...。

はっ!!!8月は金星人にとって、一年の中でも一番最悪の月だった!!
と突然占い大好きの私は都合よくそんなことを思い出した。

明日はもしかして、飛行機の中でタイ坊に泣き叫ばれるのではないだろうか...。
posted by Ayako at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

Marulilu Cafe

来週、夏休みに入ります〜!
うれしすぎるー。

お友達が大学院へ受かったので、バンクーバーアイランドへ引っ越してしまいます。引越し前に是非会おうと話していましたのですが、テストやら仕事やらでバタバタしているうちに、日本帰国が目前に!

急遽連絡して、会うことになりました。
待ち合わせは、お友達が経営するカフェ「Marulilu Cafe]。
お店も忙しいようで、なりよりです。
ここに来ると、日本人好みのメニューがずらり。
何を食べようかいつもわくわくしてしまいます。

ここ、ほんっとにメニュー豊富ですよ!
ドリンクだけで、どれくらい種類あるのでしょう。


今回は、「マンゴ、ストロベリースムージー」と「カツサンド」を注文しました。
スムージーはもちろんちゃんと本物のフルーツを使っています。



お友達は、大学院でMBAを取るようです。
きっとこれから死ぬほど勉強しなければならないでしょう...。友人、ついていけるかなぁーなんて弱気になっていましたが(笑)。
人間は勉強に限らず、常に何かにチャレンジするべきだと思います。
挫折を何度も味わってこそ、それを糧に大きくなっていく。
是非頑張ってほしいですー。



私ですが、日本へ帰国前にまずはウィスラーへ家族旅行ですー。
楽しんできまーす。
posted by Ayako at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

