2010年11月29日

Stuck!

木曜日大雪が降りました。

でも気温がずいぶんと上がったし、雪は大好きなので、なんだかワクワク。
出勤前にSFUキャンパスの気温をチェックしてみるとマイナス3度!
「わっ、今日はあったかいな。」と思った私。
よく考えてみるとマイナス3度って全くあったかくないよね(笑)。慣れってこわいー。

ワクワク気分で出勤したものの、午前中ひたすら降り続く雪。
私もだんだん不安になってきました。交通機関大丈夫か...。
予想通り、お昼過ぎにはクラスは全部キャンセルとなり、スタッフにも帰宅OK通達がでました。

速攻帰宅しようとバスターミナルへ直行してみましたが、しばらく待ってもバスが全然こない...。
まさか....。

そう、バス止まってました....。これだから山の中は困る。
「大雪になったら下界に降りれなくなるから、寝袋が供給されるよ」と言っていた元生徒のNちゃんの声が頭の中をこだましました...。
まじですか....。

でも、ラッキーなことに旦那はその日公休日。
迎えに来てもらい事無きを得ました。

やっぱりこれから車で出勤したいな...。でもね、私、ダウンタウンで前から続けてる会社の仕事もちょこちょこやってるからダウンタウンに来ることも多い。
ダウンタウンは車で来ると駐車しにくいので、めんどうくさい。
そんなこんなでやはりまだ公共の交通機関を使うべきかなぁ。。。

タイ坊さん今週はちょっと風邪気味ですが、だいぶよくなりました。
私の毛糸の帽子が気に入ったらしく家の中でもかぶっています。
あの、顔半分隠れてますけど...。




posted by Ayako at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

大寒波

恐ろしく寒いです。バンクーバーの冬って普段は比較的温暖であまり雪も降らない地域なのに....。
カナダにもう長年おりますが、こんなに寒いのって初めてかもしれません。

最近毎朝出勤前には、会社のウェブサイトで道路状況や気温を確認するのですが、なんと今朝チェックしてみると...




マイナス11度〜〜〜がく〜(落胆した顔)

でもね、こっちはヒーターで家の中全体があたためられているので正直あまりつらくないんですよね。
日本に居た時のように布団から出るのがイヤとか、家が底冷えするというのがないので、こちらの冬は過ごしやすかもしれません。

いや、でもでもマイナス11度はないでしょう....。
posted by Ayako at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

冬の到来

突然真冬になりました雪
夏は涼しく、冬は比較的温暖といわれているバンクーバーですが、今年はラニーニャ現象とかなんとか言われる影響で、50年または100年に一度の寒波になるとも言われています。

昨日は早速初雪が。
今私が勤めている会社は、Simon Fraser Universityと言って、なんと山の中にあります...。
毎日山の中まで出勤してる訳です。
わたしゃ、山をなめていた...。

朝起きて外を見たららうっすらと屋根に雪が積もっていました。ほんとうっすらと。道には雪なんかありません。これくらいならいつもと同じで大丈夫だろうと普段のちょっとヒールがついてる防水なんてついてない普通のおしゃれブーツで出かけた訳ですよ。

大学についたらこれですよ↓
がびーんがく〜(落胆した顔)
しかも激サム







今後数ヶ月は防寒着もこもこで出勤することになるでしょう...。でもしかし、出産してから冷え性がが改善されたのが唯一の救いだわー。
でも楽しみなのは、交通機関に影響が出るくらいの大雪が降ったら大学は閉まっちゃう。イコール働かなくてよい。大雪も悪くないかもね〜。
posted by Ayako at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

めがねさんとNちゃんがやってきた

バンクーバーで長年の時を共に過ごし、今は日本で暮らしているめがねさんとNちゃんが先週日本から同時期に遊びに来てくれました。

こんな雨の時期にバンクーバーに来るとは...よっぽど私に会いたかったらしい(笑)。なーんちって。

まずは一足先についためがねさんとナナイモへ小旅行に出かけました。
ナナイモには共通のお友達が住んでいるので、そのお友達に会いに行ったのです。
女友達と二人で旅行なんて何年ぶりでしょう。もうそれだけでテンションあがりまくりです。
旦那様様、義両親様様です。
フェリーに乗り混み、いざ出発〜!!ここでトラブル発生!
前日の夜中に予約したホテル。「満室です」と出発の朝にメールが来た!
ま、今シーズンでもないし、ウォークインでオッケーでしょ、と軽く考えていたところ、現地についていくつか探してみましたがどこも満室。  
幸いユースホステルで一つ空室を見つけました....。ホテルに泊まる予定だったっためタオル、シャンプーなどなど何も持ってきていなかったので不便でしたが、ユースにしては結構綺麗!
満足でしたるんるん
友人と合流し、ひたすら食べまくりしゃべりまくり、楽しい一日でしたー。
ナナイモという土地を楽しむ間もなく、しゃべりまくって終了! またそれも良し。
さようなら、ナナイモ


数日後、バンクーバーにNちゃん到着。こうやってまったり一緒に過ごしているのが懐かしい。
タイ坊もめがねさん、Nちゃんによくなついて、今も二人の名前を繰り返し言ってる。

楽しい一週間でした。
めがねさん、Nちゃん、来てくれてありがとう〜!
posted by Ayako at 13:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

ハロウィン

ご無沙汰してます!
最近いろいろあってとても忙しく日々過ごしておりました。
いろいろ書きたいのですが、とりあえず今日は昨日のハロウィンの様子だけ書いておきます〜晴れ

毎度ガールフレンドと一緒にタイ坊さん、 Trick or Treatingに出発です。
タイ坊さんは「てんとう虫」になりました。

めっさ楽しそう!










タイ坊、いっちょまえにちゃんと並んでお菓子をもらっていました





これ、おいしいのかな....




お友達と一緒にチーズ





すごく楽しそうだったんですが、いつもは抱っこ魔のタイ坊さん、この日はたくさん歩きすぎ、昼寝もしてなかったせいか、終盤、眠気と疲れが一気に訪れた模様で、突然地べたに座り込み、
「だめ...だめ...」と言って泣き出しました。おうちに着いたらバタンキュー。
そうとう疲れたのねぇ。でも楽しかった〜!! 

あと、最後にひとつ。
ガールフレンド、じゅのっちのティンカーベルの衣装一瞬借りて着てみちゃった!プププ。
ごめんなさい...。
posted by Ayako at 14:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

最近見た映画

日本から帰ってきてから大学の仕事のお休みが少々あって時間が結構あったため、先月は特に(いつもだけど...)映画やドラマを多く見ました。

*Avatar

今頃ちょっと出遅れて見ました。映像やっぱりすごかったー。これは映画館で見なくちゃいけなかった....。超後悔です。
3Dで見るべきだったよ〜。
皆さんもご存知とおり「タイタニック」ターミネーター」でもおなじみのジェームスキャメロン監督。
惑星パンドラの生態を非常に美しくかつ緻密に描写しています。
どうして今まで見てなかったかというと、あの青い種族、ナビィ族が気持ち悪くてあんまり見る気しなかったのよね(笑)。
でも旦那が一緒にみようと言うので仕方なく(笑)。見てよかった〜!!
サブタイトルなしの英語で見たのでいまいち内容把握ができてないところもあったかもしれないけど、ストーリーはよくあるお話。完全把握しなくても映像だけで大満足よ。映像に見入ってたので、むしろストーリーは簡単でうれしかった。
おおまかな内容はこんな感じ。舞台はとある衛星パンドラ。
惑星パンドラには莫大な利益になるという鉱物があるという。それを開拓しようとする人類は、人間には有害な環境で生活している現地先住民ナヴィと人間のDNAを掛け合わせ、脳とリンクする遠隔操作により彼らに接近できるアバター(分身)を使って、鉱物を調達するためナビィ族に近づこうとします。そして主人公のジェイクは、そんな分身になってスパイのような役割でナビィ族に近づく任務を負うんだけど、ナビィ族に感情移入していってしまうんですね。そして恋もする。
キモイと思っていたナビィ族も見ていくうちにむしろ美しいと思うように。むしろナビィのメインキャラクターの女の子なんてすごく可愛く見えてきちゃってね(爆)。
3時間弱の長時間だけれどもテンポもよく眠たくなることもありません。おすすめ!

*Tomb Raider(アンジェリーナジョリー)

アンジーのこの映画見逃してました。10年前くらいに上映された古い映画だけど、女版インディージョーンズ?って感じね。
こちらもまたありきたりの物語内容ですが、アンジーのアクションは見ものです。しかし、ここに出てくるアンジーのおっぱいでかすぎやしませんか?
撮影場所が、ロンドン、カンボジア、ベニス、シベリアと世界を又にかけてる!特にカンボジアのアンコール・ワットの遺跡での撮影シーンは、素敵です。


Minority Report(トムクルーズ)

結構昔の映画。
アンジーとトムクルーズの話題作は全て見たと思っていたけど、これも見逃してたみたいー。
おもしろかった!!!!きっとほとんどの人もう見てるよねー。
近未来SF+サスペンス+アクション みたいな内容。
発想がおもしろい!
近未来では、未来の犯罪を予知することができ、犯罪を犯す前に犯人を逮捕することができる世の中になっているという設定。

主人公のトムクルーズは、犯罪予防局で働く主任刑事。未来の殺人犯を捕まえるのが仕事だけど、ある日トムクルーズが殺人を犯すという予知が出てきて、追う立場から一転追われる立場となってしまうんですね。ドキドキしますよー。
それにしても、犯罪が予期できるというのはどうなんでしょうね。世の中殺人は0になるんですよ。でも、その時点では犯罪をしていないのに、未来には犯罪を犯すという予知が出てるので、逮捕するとか言われても納得できませんよね(笑)。


サヨナライツカ

「サヨナライツカ 永遠の幸福なんてないように永遠の不幸もない
いつかサヨナラがやってきて、いつかコンニチワがやってくる
人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと愛したことを思い出すヒトとにわかれる
私はきっと愛したことを思い出す」
うん、この言葉いいですね。私も確実に愛したことを思い出す。
子供への愛も同じこと。子供ができてから更に「愛する喜び」を知りました。
自分が愛して初めて、喜び、せつなさといった心情が生まれ、相手を思いやり人間は成長するのだと思います。
愛されることがすべてだと思っていた女性が、運命的な出会いを経て愛することが本当の愛だと気づくというラブストーリーです。
私、中山美穂と西島英俊が大好きなので、二人が出てるとなれば見ずにはいられませんでした。私が主人公だったら、西島の妻だったらなんていろいろと思うところはたくさんあるのですが、ちょっと感情移入はできにくかった。シースルーのワンピースの美女が突然アパートに押しかけてきて、目の前で下着脱がれたら、誰でもあーなってしまうでしょうね...(笑)。二人がお互いのどこにそこまで魅かれてという部分がちょっと分かりにくかったのかな。映画見る限りじゃ体の相性が合ったからだけなんじゃないの?という印象になったりして。アハ。
でもね、映像はとても素敵でタイのマンダリンオリエンタルホテルにいつか一度は行ってみたいって思った。美穂ちゃんも美しい。


ライアーゲーム ファイナルステージ(映画)

大のライアーゲームファンの私としては、これ見れて大満足。これで完結してしまいましたね。

私、頭がいい人と音楽できる人(男の人でピアノできる人とかいいよねぇ)にはとても魅かれます。
ライアーゲームの頭脳戦、松田翔太演じる秋山の頭の切れっぷりにはもうたまりません。
あれだけで見る価値ありです(笑)。
映画の最後、ライアーゲームがなぜ行われてきたかという最後の謎の部分はあっさりしすぎて、それだけ?!と思いましたが、私は基本、ライアーゲームの頭脳戦と秋山がゲームかっこよく謎解きしてる部分と秋山がナオちゃんに影響され人を信じる心を持つようになっていく様をみれればもう大満足ですー。



天使の恋

これ、携帯小説で相当人気だったものの映画化です。
女子高生世代に人気ありそうだわー。
よくあるお話の純愛映画です。佐々木希の演技もなんだか慣れてない感じしましたが、単純に佐々木希がめちゃくちゃカワイイです。
谷原章介も好きな人にはおすすめです。

ストーリーは他人を引きつけるカリスマ性を持つ女子高生・理央(佐々木希)は、過去のトラウマから人を信用することができず、お金だけに価値を感じ、自分に役立つ人間で周りを固めようします。そんな彼女は17歳になったある日、35歳のサエない大学教授に出会う。この出会いによって、初めて人を愛することの意味を知る....みたいな純愛ものです。
昔こういうの見るの好きだったなぁ。
posted by Ayako at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

祝2歳

タイ坊さんが10月2日で2歳になりました〜パチパチ演劇
もうあれから2年が経ったんだなぁー。しみじみ。
出産の痛みすでに忘れてきた...。確かめちゃくちゃ痛かったよなぁ...。
大きな病気もなく健康に育ってくれたことに心から感謝でございます。

今週旦那が出張に行っていた関係でいつもは週末など休めない旦那がタイ坊の誕生日当日お休みを取れた!
タイ坊の誕生日に家族全員で過ごせるとはラッキー♪
当日はモールへ遊びに行ったり、実家に行ったりして過ごしました。
いや特にたいした事やった訳じゃないんですけどね...。
じいじ、ばあばからもたくさんプレゼントをもらったタイ坊くん。ごきげんでした。


この日の夜は、旦那と二人でコンサートに行きました。
義理の弟がプレゼントしてくれたのです。
旦那の趣味は音楽を聴くこと。それも最近はクラシックにはまっている様子。
クラシックって私は全くもって興味がなかったけど、ドラマの「のだめカンタービレ」を見てから抵抗無くなったのよね。むしろ今は好き。
旦那の部屋から流れてくるクラシックが結構心地よい。のだめによく登場してた曲とか流れるとうれしくなる。
そんなわけでオーケストラとか聴くのが好きです。
今回行ったコンサートはVSO(バンクーバー シンフォニー オーケストラ)。
音楽はいいですねぇ。心が洗われる気がします。






posted by Ayako at 16:49| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

新しい部署

先週から新しい部署での仕事が始まりました。
引継ぎ日数、2日間! みじかっ!!
そんな一気に説明されても実際に仕事やってみないとわからないんですけど....。という感じね。
そして今週から独り立ち。一週間終わりました。
疲れた〜〜〜....。

新しい仕事って最初疲れますよね。
何から何まで人に聞かなきゃならない。
かなり細かく書かれたマニュアルみたいなものがあるから仕事はやりやすいんだけど、一つ一つの仕事をマニュアル読んでたらすごく時間がかかる。
最初はそんなの仕方がないことだけど、そんな状況にイライラしてしまう。
それにすべてがマニュアル通りに行くわけもなく...。
慣れですね。それしかありませんね。

今一番大変なのがスタッフやfaculty、大学院生たちの名前と顔を一致させること。結構大きな部署なので、たいへん。しかも、「これなんて発音すんのよ!!」っていう名前たくさんある...。


しかし、スタッフの皆さんよく仕事休むわ。皆さんきちんと病欠制度利用していらっしゃいますね。
私もそうしたいけど、私典型的な日本人気質...。超健康児。
会社を休んだ経験があまりありません...。
うまくちょこちょこ病欠できるコツかなんかありますか。
posted by Ayako at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

最近はまってるミュージシャン

最近はまっているミュージシャンがいます。
友人に薦められて聞いてみたらはまってしまいました...。

昔Folderという男の子2人、女の子5人、計子供7人のグループで構成されたダンスユニットのメインボーカルしていた三浦大知君。
歌、ダンスが抜群に上手くて「和製マイケル」と呼ばれていました。
これ、15年前の歌。聞いてみてください。真ん中のメインボーカルが子供時代の大知くん。
この後、変声期のため芸能活動を停止してましたが、ずっとダンス、ボイストレーニング、ギター訓練を続け、5年くらい前に芸能活動再開。



そして大人になった大知くん。イケメンとは言わないけど、かっこいい...。
この人のR&Bソングとダンスに虜になってしまいました。すごいよ、振り付け、ほぼすべて自分でやってるらしい。
マイケル、justin timberlake、声質は久保田利伸がちょこちょこ入ってる感じ。
もしよかったら聞いてくださいな。





posted by Ayako at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私は蛍

今日は日曜日ですが、旦那は今日から2泊でカルガリーへ出張です。
明日は私も朝から仕事なので、今日はタイ坊を実家にお泊りさせて頂こうかと。

ということは、今晩私おウチに一人?
一人暮らしみたーい。
うひょひょー、たまにはこういうのもいいよねぇ。
ドラマ「ホタルノヒカリ」の蛍のように、外を眺めながらビールを飲み、日本の雑誌を読みながら(おととい日本の雑誌をBookOFFで買ってきた!)
ゴロゴロ〜ゴロゴロゴロ〜ってする喜びをかみしようかなっ。

そして蛍のように、一人焼肉で行くかっ?! いや、さすがに一人焼肉は勇気いる...。
でもどっか夜は一人で外食でもするかなー♪
ゴロゴロする貴重な時間を大切につかお〜。

独身時代はあたりまえだったそんな時間。今となっては超貴重ですねー。

P.S.
長年付き合いのある大切なお友達Chitoseに元気な女の子が生まれました。華奢な彼女から無事赤ちゃんが生まれてきてくれるかずっと心配していたので、ほんと安心したー。お友達に赤ちゃんが生まれると本当に幸せな気分になります。妊娠って神秘だよね。
私のまわり、二人目ラッシュが訪れてますー。
posted by Ayako at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

