2010年03月12日

カリブ海クルーズ Bonaire(ボネール)編

2つ目の島、ボネールに到着です。

またまた更に真っ青な海。



今回はスクーターをレンタルして、町中を走りました。
1時間半ほど走ったら、島の半分を回れてしまうくらい小さい島。
アルーバでは、店に入るとセールスの勧誘がすごかったけど、この島は人自体がのーんびりしていて、店に入っても押し売りしてこない(笑)。この街、すごく気にいっちゃった。











疲れたところで一休み。ローカルビール。2ドル也。





posted by Ayako at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カリブ海クルーズ Aruba(アルーバ)編

カリブ海クルーズから帰ってきましたー!!
休み明けで出勤すると、仕事が山のようにあり、気持ち悪くなっております...。しかも大至急物ばかり...。
中には契約書翻訳の締め切りもあり(しかも日本語→英語)、これは辛い。一日で終わらせるべく、リゾート気分が抜けない中、重い体に鞭打って超残業をしてしまいました。
契約書翻訳って独特の固い表現や決まった言い回しが結構あるので慣れると楽なんだけど、リサーチも多いから時間がかかる。
明日も確実残業だな....。

気分は切り替え、旅行記を書いておきたいと思います。
今回、実はたい坊はお留守番。
じいじ、ばあばが、
「タイ坊、この年で海外旅行連れて行っても大変なだけだから、二人でいってらっしゃい」と言ってくれ、甘えさせていただきました。

私、本当は船は嫌いです。船酔いするからです。
飛行機も好きではありません。飛行機酔いするからです。
今回は旦那の強い希望があり、
「大きな船ならそんなに揺れないから!!」とも言われ、仕方なく同意しました。
しぶしぶ同意したものの、旅行から帰ってきてからの感想は....


クルーズ最高!!!

まずは、プエルトリコからカリブ海クルーズは始まりました。とは言ってもプエルトリコまで遠い。遠い。
まずはLAまで飛んで、それからフィラデルフィアそしてプエルトリコと、乗り継ぎの待ち時間も合わせたら15時間もかかりました。
そして船に乗り込み、まる一日航海し、アルーバという島に到着です。



カラフルな建物が立ち並びかわいい町並み。
まずは、船から下りてすぐにある街でショッピング。
宝石や時計を売ってる店が多い。
でもダイアモンドの事よくわからないので、本当にお得なのか不明なので、とくに宝石は買いませんでした。

その後は、ローカルビールを飲みながら一休み。





それから車で島内ツアーに参加。真っ青なビーチに感動でした。







posted by Ayako at 15:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

おめでとう!

フィギュア、燃えたね....。応援に力入っちゃったよ。
日本でもこれはすごい盛り上がりなんでしょうね。

日本勢、頑張ったね〜。
真央ちゃん、銀メダル、素晴らしい!!
あとやっぱり、さすがにキム ヨナ、素敵だったね。

私はフィギュアの事何もわからない素人だけど、私個人的な意見としては、得点差開きすぎじゃない?と思いました。ちょっと審査員の皆さん、キムユナに高得点あげすぎじゃないでしょうか?

客観的に見て、真央ちゃん、少しのミスはあったにせよ、かなり難しい技を成功させてるし、ジャンプも真央ちゃんの方が高い気がしたんだよね。
でもやっぱりキム ユナは、表現力がすごいよね。色っぽいっていうか、一つ一つの動作やしぐさ、顔の表情とかが妖艶っていうかね。あとスピードもあるよね。演技、ほんと素敵だった。

ま、結論から言えば、二人ともめっちゃくちゃ素晴らしいのだけど、あの得点差はちょっとと思いました。あくまでも素人の意見ですが。

旦那は、ユナちゃんの色っぽさにズキューンときてしまったようです....。今日出勤したら、隣の男性同僚もユナユナ言っておりました....。

何はともあれ、真央ちゃん、高橋選手、メダル万歳!!



さてさて、私、結婚2周年を祝って、明日からカルビ海クルーズに行ってきます!!!じゃなくて、カリブ海。
私、まじめにね、カリブ海をカルビ海と間違ってしまうの。
カルビ海旅行とか言って、焼き肉食べ放題の旅行みたいじゃんね...(-_-:)

プエルトリコ

オランダ領 アルーバ

ボネール

グレナダ

ドミニカ

セントトーマス

と、あまり聞いた事もないような島々を回ってきます!
帰ってきたらまたレポートしますね。

いってきます!
posted by Ayako at 06:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

めがねさんがやって来た 2010年

友人のめがねさんが日本からバンクーバーに遊びに来てくれました。
短い滞在でしたが、オリンピックの雰囲気を十分に満喫したみたい。
めがねさんは、以前バンクーバーに3年以上住んでいたのですが、今回バンクーバーに来てみたら、町中人で溢れていて、あまりにも盛り上がっているので、
「こんなバンクーバー見たことない。まったく違う街に来たみたい....」と言ってましたよ☆


たい坊もめがねさんにたくさん遊んでもらって、別れる時はとても寂しそうでした...。



見よ、この人だかり....








posted by Ayako at 15:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

オリンピックとバレンタインとチャイニーズニューイヤー

オリンピック。
街はお祭りムード一色です。


いつもの見慣れた街とは違った一面を見せています。
今夜外に出てみると、町中すごい込みよう。
世界中からたくさんの人がこの地にやってきているんだもんね。


そして、今夜はバレンタインでもあり、チャイニーズニューイヤーでもあります。
チャイニーズも日本と同じように、Lucky Moneyと言って、お年玉のようにお金を子供にあげる習慣があります。

旦那の弟はまだ結婚していないので、彼にもLuckyMoneyをあげました。
(余談ですが、彼は政府機関に勤めている会計士....。私の倍は稼いでいる事でしょう....。私にお年玉くれ...と内心思いました(笑)


夜はタイ坊、実家にお泊りさせて頂いて、旦那と街へ繰り出し、久しぶりにゆーっくりとディナーをして、オリンピックの雰囲気を味あうことができました








posted by Ayako at 16:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

Marulilu Cafe

最近のタイ坊は、動き回るので、特にオムツ替えは格闘の時となっています....。
おむつ替えの際に、いかにたい坊の注意を何かに向けられるかが勝負です。
何かに集中している時は大人しくしているからです。

最近は、オムツ替えの時におもちゃを渡しても、
「こんなのいーらない」風にすぐに投げてお尻丸出しのまま逃げようとします....。

そこで最近活躍しているのが携帯電話。なぜかオムツを替えている時に携帯を渡すとじっと携帯をいじくり、じっとしているのです。こりゃいいもん見つけたと思っていると....「トゥルルルル.....トゥルルル.....」タイ坊さん、誰かに電話しているではありませんか!!

あわてて切って誰にかけていたのか、確認してみると....、私がワーホリ時代、カフェで働いていた時のボス。
ガピーン(T-T)
5年ぶりに私の着信履歴が彼の電話に残ったのでした....。

このボスは、かなりのやり手ビジネスマンです。
なぜかこのボスが持つ店は売り上げが上がる。
前は、バンクーバーの大手コーヒーショップ、フランチャイズのうちの1店舗の店長という形だったのですが、現在は自ら「Waves Coffee」というフランチャイズを立ち上げ、その立ち上げから5年経った今では、その店舗はまさに20以上。

最近ではトレーニング施設のついた本社をたてちゃったりして、全く彼のビジネス力には恐れ入ります。

そうそう、電話かけちゃったお話。
ボスに誤って電話をかけてしまった後、そのままにして、1日携帯電話をかばんに入れっぱなしにしていました(私、週末は特に携帯電話見ない....みんな私に電話する時は家電にかけてね、アハ♪)

一日ぶりに携帯を開いてみると、
そのボスからテキストメッセージやら、留守電やらがたくさん入っておりました(ー_ー:)
「電話ミスしてごめんねー!」
「どうしたのー?何かあった?」などなど....。
「もう一度カフェで働きたい」って電話したと思ったのかな(笑)?!
その夜中、彼とメールで話して、久しぶりにいろいろと情報交換したのでした。

今までいろいろな人を雇ってきた彼だけど、やっぱり日本人は一番まじめで働き者だし、安心できるって言ってた。
そういう理由で日本人を雇いたいというカフェはとっても多いと思う。
だけど、「日本人はNOと言わない。」「いいように使える。」と利用されることもあるので、そこは気をつけなきゃいけないとも思います。


カフェと言えば、
バンクーバーでとても親しい友人のたしまるさんが、
「Marulilu Cafe」をオープンしました。
たしまるさんは、前にも書きましたが、私と結婚記念日が一緒だったり(ちなみに水島ヒロと絢香の結婚記念日も一緒☆関係ないか、へへ。)、移民した日が一緒だったり、初めてカナダに来たのがまったく同じ時期だったりと何かいつもつながりを感じる人なのです。

カフェを自ら立ち上げるまでのいろいろな行程を聞いてきて、一つのお店を作るということはとても手間と時間がいることなのだということを近くで見てみて実感。

2ヶ月ほど前にオープンし、今まで3回ほどお邪魔させてもらいましたが、とっても素敵なお店でした。
ブラウンを基調としたレトロな感じの店内でとっても落ち着くのです。
先日土曜日にお邪魔したら、店は大混雑。最初は座る席を見つけるのも大変だったくらい。
早くもファンが増えてきている様子です。
今はたしまるさん、店の事で忙しすぎて一緒にお出かけなんて事はできなくなってしまったのが寂しいですが、ほんっと心から応援してます。
好きを仕事にできる、そして夢をこんなに早くに実現するなんてとても幸せな人だなぁと思います。


カフェなのに、納豆のついた朝食セット(朝だけじゃなく一日中販売)だったり、カツ丼があったり、手作りの日本的なパンがあったり、日本人にはたまらないメニューがたくさん。
いつも写真を取ろうと思うんだけど、いつも食べるのに夢中になり、完食した後に、「はっ、今日も写真取るの忘れた....」となるのです....。

この前食べたカツサンドイッチといったら、ボリューム満点。
バンクーバー在住の人是非行ってみてね。





posted by Ayako at 09:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

ウィスラー旅行

タイ坊のガールフレンド、じゅのちゃんの家族と一緒にウィスラー旅行へ行ってきました。


最高の天候に恵まれてとてもラッキーでしたよ。

バンクーバーをいざ出発!


ウィスラーに行くまでの道、景色が最高。


タイ坊、はじめての雪に興奮気味?!


たい坊と一緒にスノボーでびゅんびゅん滑りました。←大ウソ 
ソリでさえ怖がってた....。





一面銀世界


パパたちに肩車してもらってご機嫌な子供たち


遊び疲れちゃったね。


じゅのっちファミリー、誘ってくれてありがとう!!
posted by Ayako at 16:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

2010年の運勢(金星人)

また占いの話かよ、と言わないで下さいましね。

友人のMちゃんから7,8年前に影響を受けて以来、六星占術の占いをめっちゃ信じています。

何年か前のブログにも全く同じことを書いた覚えがあるのですが、私の占い好きはMちゃんとの出会いから始まりました。
同じ会社に入社した私とMちゃん。
新人トレーニングが一緒だった彼女は、私に向かってこう言いました。
「あなたと私すごい相性合うよ。六星占術も星座占いも最強にいい相性。」


当時その子とただの同僚関係だった私は、ふーんと聞き流していましたが、それから私とMちゃんは急激に仲良くなり、電話で話さない日はないくらいまさに彼氏彼女状態となりました。
そんな彼女は、六星占術では土星人です。土星と金星の相性は最強なのです。
私の長年来の大切な友人たちの中で土星ではない子ももちろん結構いますが、土星の子が大半を占めるのです。結構な確立でしょう?


もちろん、当たってないと言う人もたくさんいると思うので、一概には言えないのですが、私にあたっては、人生を振り返ってみると、まさに怖いくらい当たってる。だから先の出来事も何か大きな事をしようと思うとまずは占いをチェックしてしまうのが私のクセでございます....。
あくまでも参考程度にね。



金星人、2010年はとってもいい年です。

「大きなチャンスが到来し、長年夢見てきたことが実現。大量の仕事に忙殺されたり私生活でも急展開があるが、周囲の協力も得られ、大きく前進できる」
とある。

特に一年の中でも「2月」は一番金星人が輝く月。
こんなときは、多少忙しくてもアクティブに前向きに過ごしたいもの。

だからという訳でもないですが、2月はイベントが目白押し。

今週は、有給つかって友達家族とウィスラーへ。
タイ坊、1歳にしてスノボーデビューか?!←そんなわけない!

2月半ばには、友人のめがねさんがバンクーバーへ。一週間共に過ごします。
そして結婚2周年。今思えば一番運がいい月に結婚してたんだ。
2月末には結婚2周年を祝って、有給を1週間ほど使ってカリブ海クルーズへ行く予定でございます。
あとあと、忘れちゃいけない、バンクーバーオリンピック〜(運勢と関係ないが...)



年はじめに早速有給の半分を使い切ろうとしている私ではございますが、2月だしいっか。
残りの有給は、8月に土星人の友人が日本で結婚式するのでそれに出席するのに取っておきまする。

2月バンザイ!

posted by Ayako at 10:12| Comment(13) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

愛は勝つ

職場で、私の隣にはチャイニーズカナディアンの同僚が座っています。
昔3年ほど日本に住んでいたらしく、日本語もとっても上手なのですが、今日突然隣から鼻歌が.....。よく聞いてみると

「ど〜〜んな〜に困難で〜〜くじけそうでも〜〜、信じる事さ、かならず最後に愛は勝つ〜〜。」と口ずさんでるではありませんか!
30代以降の人なら必ず知ってるこの曲。

「なんでそんな歌知ってるの!?懐かしすぎる〜〜!!槙原の歌だっけ?」
「違うよ、KANだよ!!」と外国人に直された私...。

あまりにも懐かしいのでyoutubeで聞いてみたら、何かとってもいい歌。
子供のときに聞いたのとまた違う感じがするような。
「愛は勝つ」ってすごい言葉だよね。
確かに、愛は人生で一番大切で強いものかもしれないね。


今日は偶然重なって、同僚の皆さん、早く退社したので、仕事中にブログなんぞ書いております。
ふとデスクの引き出しを開けてみると、サプリとチョコレートバー....。不釣り合いのものが並んでますね...。
栄養には気をつけたいけど、甘い物も大好きなんですもの。しょうがないよねぇ。



posted by Ayako at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

追い込み

最初は子育てしながら、勉強と仕事なんて、こんな面倒くさがりの私にできるのだろうか。って不安でしたが、周りの協力のおかげで、最近はこの生活に慣れてきて、ちょっと余裕も出てきました。
慣れって恐ろしいわね。

余裕が出てきたなんていっても、勉強が.....。今取っているPayroll(給与計算)の1ターム目が今月末でで終了しようとしています。
特別ハードな事はないのですが、オンラインコースっていうのもあって、あんまりプレッシャーがなかったりで、今まで余裕ぶっこいておりました。
....がしかし、終了間際になって、「課題終わらん...」と焦っております。いつもの私の癖ですね...。間際になって焦る性質?
今週なんかは、仕事に超集中して、やらなきゃならない事は早く終わらせて、その後ボスの目を盗んで、就業中に勉強したりしてしまいました。
内緒ね...。ふふ。

やっと週末。平日忙しい分、週末はゆっくりタイ坊と遊んであげたい。
明日はたい坊とどこ遊びにいきましょっかねぇ。
たい坊くん、よくオムツかぶってるんですけど...。そして私の頭にものせてくる....ヘンなのー。
あっ、ちなみに使用済みのオムツではございません。



タイ坊さん、最近いろいろな言葉がわかりだしてきておもしろい。

「くつ持ってきて〜」っていうとくつ、「ジャケットもってきてー」って言うとジャケットを持ってくる。
外から帰ってきたら、くつを靴置き場に置いて、ジャケットはクローゼットにしまうのが笑える。
ご飯が終わって、「ごちそうさまでした?」って言うと、頭をテーブルにつけるくらい最敬礼するのがまたまたウケル。
そんなにあらたまらなくても....。
posted by Ayako at 15:59| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

リアルクローズ



年末に終了したドラマ、「リアルクローズ」というドラマを今年になって一気に見ました。
このドラマ、おもしろかっただけではなく、相当刺激を受けました。

内容的には、映画の「プラダを着た悪魔」に内容がとても似ています。

ストーリーは、地味でダサくて自分から目をそむけて百貨店のふとん売場で一生懸命に働いていた香里奈演じる絹恵が ある日突然、鬼統括部長、黒木瞳演じる神保美姫が仕切る花形である婦人服売場へ異動し、様々なことに戸惑いながらも、多くの人と出会い、1人の女性が成長していく姿を描く物語。

これがね、鬼部長の神保美姫、いい事いうのよ。毎回、毎回いいこと言うの。
働く女性には特に心に響くものがあると思うのです。ファッション好きならなおさら楽しめると思います。
ファッション業界に限ってではなくて、どんな業界でも通じることを言っている。

たとえば私が好きな言葉の一部...

「自分はどうしたいのか?Have to ではなく Want toで考えなさい。5年後、10年後あなたはどこでなにをしていたいの?」

「一緒に戦う仲間を作るのも、能力のうちよ。どんなに有能な人間でも、1人でできる仕事なんてたかが知れてるわ」

「人間、24時間あれば大抵のことはできます。」

「相手のことを考えないで仕事するのは、ただの自己満足です」

「みんなが一斉に同じ方向に歩いている時、なんか違うなあって感じたら、反対方向に歩き出す勇気。そういう人が新しい道を作るの」

「わたしにものを言うときは、結論から言いなさい。言い訳や、どこに着地するのかわからない話を、長々と聞くのは時間のロス」

「悔しいって思えるってことは自分が前に進めている証拠よ」

「人生はたくさんの選択肢がある。わたしはいつも新しいチャレンジができるところを選んできた。」

「きっと人生で一番大事なことは誰と出会うか。その結末が....たとえ別れであったとしても。」

「独りでも立っていられる人間になって、初めて本当の仲間と出会えるの。いまのあなたは、ただまわりに寄りかかっているだけ」

「仕事をしてる以上、成功し続ける人なんていないわ。大切なのは、転んだ時どう立ち上がるか。」

「これからも、思う存分 悩み続けなさい。悩む力がある人は、いつか自信を手に入れられるわ」





占いによると(また言ってる...)、今年の私の運勢はとてもいい。
去年以上にパワフルに仕事に勉強に子育てに、そして新しいことに挑戦していこうと思います。
忙しくても人間24時間あれば大抵のことはできる。ドラマの言葉じゃないけれど、
常に新しいチャレンジができるところを選んで、人間的に成長していきたい。
posted by Ayako at 06:07| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ウニはどんな味?

旦那が急にウニが食べたい!と。
私、これといって好き嫌いはないのですが、ウニだけは食べず嫌い。
でも小さい頃に一回食べてまずかった記憶があるような無いような。

日本食レストランに行って、ウニのすしを注文。

ドキドキしながら食べてみると、うん、美味しいね。
うん?美味しいのかな?美味しいっていうか、まずくない。
食感はクリーミーであんま味ない感じ?
なにせ初めてなので、普通がどんな味なのかわからない。
おいしいウニというのはどんな味がするの?

さばすしも頼みました。テーブルに来てからジューっと炙ってました。
いい香り。




今日、土曜日は久しぶりにとってもいい天気。
タイ坊は、広場でサッカーやバスケットボールをしている人たちを見るのが大好き。
「僕も早く大きくなってスポーツやりたいなぁ」と考えてるのかもしれません。




posted by Ayako at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

あたたかい冬

引き続き、タイ坊寝かしつけ作戦に四苦八苦している私でございます。
でもこの前日記に書いた2日間に比べたら、その後の2日間はまだ状況はよくなりました。それでも寝かしつけに40分くらいかかったかな。

悪夢だった2日間は、寝る前にぐずり、泣き叫んでいたのですが、それがなくなっただけでも私のストレス具合が全然違いますね。

でも相当気合い入れて寝かしつけたから、疲れたワ(笑)。
マッサージ作戦は......効きませんでした!!!
マッサージはじめたら、「ぶふふ、へへ」っと笑い、くすぐったいみたい。
ぬいぐるみ作戦は......効きました!!!

タイ坊のお気に入りのぬいぐるみを一緒に寝かせて、
「は〜い、わんわんもねこちゃんも寝てるねぇー。タイ坊もこの隣に寝ようか〜?」なんて言ってたら、なんと横にごろんとなるではあーりませんか!
そのまま眠りにつくほど甘かありませんけどね。
とりあえず、この2日間はぐずらせないよう頑張りました。

やっぱね、タイ坊は今まで寝かせすぎていたのかなと思います。
このくらいの赤ちゃんの平均睡眠時間ってネットで調べたら11〜12時間くらいなんですね。タイ坊は夜だけで11時間、昼寝を2、3時間くらい。体力もついてきてるから、そんなに眠った後じゃ眠れないのかもしれないね。
これから睡眠を減らして、夜にすごく眠くなるようにしようかなと思ってます。



なんだか、最近、日本は寒いみたいですね。
それに比べてこっちは突然温かくなってきちゃった。今日も今の気温10度。
オリンピック大丈夫か?!雪なくなっちゃうよ。
寒いといえば、最近、ちょっくら用事があって、こちらの有名州立大学Simon Fraser Universityに何回か行く事がありました。
あそこ、ほんっと山の中にあるのね〜。びっくりだわ。気温がダウンタウンと違いますね。毎日みんな山の中まで通って行ってるの!?ってびっくりしましたわ。
こんだけバンクーバーに住んでてつい最近UBC(これもこちらの有名州立大学)に初めて行ったし、SFUデビューもしてみました(遅っ!)

私は自他ともに認める、ダウンタウンっ子なので(都会人ということではなく、ダウンタウンしか知らないということ)ダウンタウンを出るとあまり地理、交通がよくわかりません。(←いったい何年住んどんねん!って感じ?)
なんか、寒いっていう話からずれてきましたが、今年の目標は、家もダウンタウンを少し離れたことだし、少しずつ見聞を広げて、もっと地理に詳しくなる!
そして一人で車でどこでもドライブできるような人になるのがささやかな夢です....。
posted by Ayako at 07:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

我慢....

うちのタイ坊は、どちらかというと育てやすい方かなと思っていました。今まで夜泣きというほどのものもそれほどないし、夜はすんなり寝てくれる事が多いし、ご飯もちゃんと食べる。昼寝もよくする。

しかし....ここにきて、大きな壁にぶち当たっております。
ここ2日間ほど、夜寝てくれない〜〜〜!!!
寝てくれないだけならまだしも、ぐずりまくり〜〜(T T)
これが寝ぐずりというものでしょうか。
今までは8時半頃ベッドに行って、9時前には寝入ってました。
でも、ここ2日間ベッドに横になると立ち上がって私の手をひっぱってベッドを出ようとします。私が動かないと大泣き。
お腹すいてるのかと思って、食べ物あげてもそんなに食べない。
仕方なくリビングに戻ってちょっと遊んだり、テレビを見たりして、もう相当眠いだろうと思って、ベッドに戻ってもまた同じような繰り返し。結局寝たの11時。信じられんでしょう?
怒っても意味ないし、イライラしてはいけないと思いつつも、めっちゃイライラしてしまう。
昨日なんてしまいには『もう!何がしたいのよ?!』って言っちゃった。反省(-_-;)

そして夜中に泣いて起き、普通だったら起きても背中トントンしていれば寝るのに、泣き止まない。夜泣きみたい。それでリビングに連れ出さなきゃならなかった。

タイ坊、どおおおしたの〜〜〜?!これからこれが続いたらどうしよう...。来月は友人が日本から来てウチに泊まるのに、こんな状態じゃ彼女よく眠れなくなっちゃうよー。

でも私がイライラしたら、子供に伝わってしまうのよね。今日は、寛大な心で、絵本攻撃やマッサージ攻撃などいろいろ新しい事をしてみようと企んでいる私。さぁ寛大でいられるか....
posted by Ayako at 09:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

きれいな空

今日は朝起きたら、空がきれいな色でした。
朝8時の写真です。
自然は美しいねぇ。


この時期は日が短くて、朝起きるときは外が暗くて、仕事終わって外に出る時ももう日が沈んでる。夏は夜の10時くらいまで明るいときもあるのに、えらい違いだね。

さてさて、タイ坊くん私のしゃべった言葉を最近まねっこするようになってきました。
たとえば、彼は私の服を噛むのが好きで、
「おいおいおい〜、やめてねー」って言ってやめさせようとしたら、それ以降暇さえあれば、「おいおいおい」って言ってる...。変な言葉うっかり言えないよね。
そういえば、親友のSちゃんのところの娘も、「バカ」って言葉言っちゃったら、それ覚えちゃった!なんて言ってたの思い出したよ。


じいじ、ばあばから炊飯器をプレゼントしてもらいました。
うちの炊飯器、めっちゃ古くて、お釜の底の部分ももうコーティングが取れてはげてたりしてたの。
たい坊にそんな炊飯器で作ったご飯食べさせちゃ体に悪いとか言って買ってくれました(-_-:)

今まで古くてボタンが2つくらいしかないやつを使っていたので、今度のはボタンが多すぎて使い方がわからん。今の炊飯器は、ケーキとかおかゆとかなんでもありなのね....。なーんておばちゃんのようなことをつぶやいています...。
しかも、この炊飯器おもしろい!
象印じゃなくて........パンダ印!!!!





posted by Ayako at 04:37| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

あけましておめでとうございます

気づいたら2010年。早いものです。
ブログ更新するの忘れてましたワ。
去年の前半はフルタイムママ生活、後半から仕事復帰ということでメリハリのある一年だったように思います。


たいこさんも1歳3ヶ月になりました。自我がだんだんでてきて扱いも大変になってきたような。
一年前の写真と見比べると、驚くべき成長。写真の中の小さい小さいたいこを見ると、またもう一人欲しいなぁと思ってしまいます。

さてさて、最近のたいこさん、好き嫌いが激しくなってきましたよ。
食べ物じゃなくて、人。
まずエレベーターに乗って、同乗しているがいるとその人をガン見します...。同乗している人はタイコの視線に当然気づき、微笑みかけてくれるわけですが、
ここで若い女の子だった場合は、満面の笑みで手を振ってハローの仕草。
男性だとガン見のまま、向こうが笑いかけても無表情。
お年寄りだと私の後ろに隠れ、私の脚の間から覗き込み、向こうが話しかけてくると泣きます...。
タイコさん、そんなに女の子が好きなのかい?
幸いじいじ、ばあばにはめっちゃなついてる。よかった...。



そうそう、クリスマスはタイコくん、プレゼントもらって嬉しそうでした。
クリスマスの趣旨はまだわかっていないと思いますがね...。

毎年恒例のターキーディナー。
今年は旦那の弟くんが彼女を連れてきましたよぉー!!もう彼も30過ぎなので、いいお年。
チャイニーズの女の人は強い方が多いので、怖い人だったらどうしようとドキドキしましたが、とてもやわらかい人で安心しました。旦那の弟と結婚することになれば家族関係になるわけだから、重要よねー。





一生懸命メニューを選んでいる旦那とタイコ


2010年も皆さんにとって素敵な年となりますように。
posted by Ayako at 14:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

寒い...

たいちゃん、1歳2ヶ月になりました。
新型インフルエンザの予防接種もずいぶん前に済ませ、今まで風邪も引くことなく健康ですごせているのはとても嬉しいことです。
つい最近よちよち歩きはじめたと思っていたら、もう家の中を走りまわってる...。子供の成長は早すぎ。


冬は雨のバンクーバーがどうしたことか最近は毎日晴れています。そのかわり寒い!!
現在マイナス2度でございます...。


今回引っ越してきたところ、うちの部屋方面は高いビルがないので、窓から山々が見えて気持ちいいです。


タイ坊の名前は、タイガーウッズが由来なんですが、最近明るみに出たウッズさんの女関係、ずいぶんひどいですよねぇ。
タイ坊くん、タイガーのような偉大な人にはなってほしいけど、女たらしのプレーボーイにはならないでね。
posted by Ayako at 03:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

お久しぶりです☆

はぁーー、忙しかったです。
引越しがこんなに大変なものとは...。
今までバンクーバーに来て何度か引越しをやってきましたが、一人の時と家族がいるのとでは物の多さが全然違う...。実際に物を運ぶのは引越し屋さんにやってもらいましたが、荷物をダンボールにつめるだけでも一苦労...。

しかも前に住んでいたところのオーナーがとてもきれい好きなので、部屋を出て行くとき、ピッカピカにしていかなればならず...ここでも相当の時間を要しました...。

しかも引越ししたのは、私の誕生日。掃除と引越しに明け暮れ、なんとも寂しい誕生日となりました(T T)。

部屋はなんとか暮らせる状態にはなってきましたが、何せ二人ともフルタイムで働いているので、片付けがちょっとづつしか進まず、まだダンボールがある部屋も...。部屋が汚いといらいらしてリラックスできないー。

何はともあれ、無事終わってよかったです。

あと、今取ってるコース、今週Mid termがあります。勉強もしなければ。

毎日毎日がただ慌しく過ぎて行っています。さすが師走。師匠も走る12月でございます。
年末はやっぱりばたばたですね。
クリスマスももうすぐです。
最近は冬のバンクーバーらしくなく、晴天続き。
寒いけど気持ちいい〜。
posted by Ayako at 14:52| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

旦那の悪口 パート2

パート2ですみません...。いらいらしてるので書かせてください。

旦那は木曜日と金曜日がお休みなので、毎週この二日間は私が仕事に行っている間、旦那とタイ坊は二人だけで過ごしています。

今週起こった出来事は...

1.
タイ坊をベビーカーに乗せた際、ベルトを締め忘れ、タイ坊ベビーカーから前のめりに転落事件....。

2.
昨日は仕事後、旦那に車で迎えにきてもらいました。
そして3人でショッピングやらしていたところ、ふとタイ坊を抱き上げるとおしりのあたりがびちょびちょ....。何でぬれてるの?と思いふと見てみると、オムツがパンパン。
「ね、いつおむつ替えたの?」と聞いたところ
「あ、朝一回替えてから、替えてない...」と旦那。
「は〜〜〜〜っ??(にらめつけながら、ややヤンキー口調で)」

おかげでベビーシートまでびちょびちょに。

3.
ご飯をあげたあと、汚いタオルでタイ坊の口を拭く...。
病気になるからやめて....。


私が居ないときは、食事、おふろ、オムツ替え、寝かしつけまで全てやってくれるのには、とても感謝していますが、旦那のだらしなさに時折ピキーンとなってしまう私です。
posted by Ayako at 16:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

なぜ?

タイ坊は歩くとき必ず、100%の確立で手を上に上げてバンザイしながら歩きます。
友人の説によると、手を上げてバランスを取ってるらしい。

証拠

[高画質で再生]

11112009 [ネットショップ]

そうそう、仕事場が引越しになりました。
今まで徒歩5分だったのに〜〜><
同じダウンタウン内ですが、今度は私のゆっくりとした徒歩でいくと25分くらいかかっちゃう。
ということで、自宅を引越しすることにしました☆
なーんちゃって。
別に仕事場が引っ越したから自宅を引っ越すわけではなく、やはり旦那の実家付近に住んだほうが何かと便利なので、ずっとその辺りで探していました。
最近話がぽんぽんと進んで、もう少しで引っ越す予定。

カナダに来て以来、ダウンタウンに住み続けた私がついにダウンタウン脱出です。大丈夫かしら。
でも仕事場には結構近い。ダウンタウンまで電車で13分。
ふふ。よかった。

今は少しずつ荷造りはじめてますが、先が見えない...。大変すぎ...。
時間ない...。
忙しいときにこそいろんなことが重なって余計忙しくなるもんですね。
posted by Ayako at 14:45| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

