2011年05月24日

香りの記憶

タイ坊さん、三輪車に乗ってごきげんです。
写真を撮ろうとすると顔を隠そうとするので、こんな写真になってしまいましたが。



さて、今日お部屋の掃除をしていると棚の奥に香水を見つけました。
数回ほどしか使用しておらず、新品同様でした。
どこで買ったんだっけ.....。思い出しながら、シュッとその香水を手首につけてみました。

そしたら、どこでいつ、どんな状況で買ったのか、鮮明に思い出しました。

それを買ったのは約3年ほど前、ハワイに旅行へいった時、空港で。
その当時妊娠5週目だったのですが、まだ自分が妊娠している事を自覚していませんでした。
5週目と言えばつわりがちょうど始まる時期で、においに敏感になり始める時期です。でも当初の私はつわりというものがどんなものかも知りませんでした。
行きの空港で好きで買った香りなのに、ハワイにいる間中その香水をつけていて、ずっとその香りを不快に思っていたのです。この香水つけると気分悪くなるということに気づき、それで使用をやめました。

振り返ってみるとその香水が悪いわけではなく、つわりの症状で強いにおいがだめだったんだと思います。でも私の体にはその香水イコール気持ち悪いとインプットされてしまっているよう。この思い出が、今日この香水を手首につけた瞬間思い出され、急激に気持ち悪くなったんです。

おもしろいよね。
においに絶えられず、すぐシャワー浴びちゃった!!
ほんっとつわりの症状みたいでした。

この香りを嗅ぐとこれを思い出すっていうのは誰にでもあると思います。
香りと記憶の関係って不思議だよね。
posted by Ayako at 06:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たい坊がまた成長してる〜〜。感涙

いっちょまえに乗りこなしてらっしゃいますなϵ( 'Θ' )϶
Posted by なな at 2011年05月24日 11:45
ななおさーん!!元気〜?!
タイさんも2歳半過ぎてますますおもろくなってきましたよ。ななちん順調そうで何よりだよー。いろいろキャッチアップしたいわ−。
Posted by Ayako at 2011年05月25日 10:41
キャッチアップしたい!

そしてわたし、先日携帯をトイレに落として連絡先をなくまして。。めがねさん!!連絡ちょーだい!!!

3人でおしゃべりしたいねえ♪
Posted by なな at 2011年06月03日 22:28
ななちん
あらあら....そりゃショックね...。
めがねさんに言っとく!!
いつこっちくるー?


Posted by Ayako at 2011年06月07日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

