2011年03月14日

地震

旅行記を書こうと用意していたのですが、しばらくそのような心境になれないかと思います。

日本で起こってしまったとてつもない規模の地震。世界中で大ニュースとなっています。

犠牲者の皆様には心からご冥福をお祈りいたします。

私は関東出身なので、地元の家族、友達はこの地震から少なからず影響を受けています。
東北地方は壊滅的な被害ですね...。津波が家や車を押し流すその映像が現実のものとは到底信じることができず、これが本当に日本で起こったと考えると言葉になりません。


海外からは、今後救助隊や支援物資が次々とくるでしょう。バンクーバーでも義援金活動が動きだします。
私も自分ができることを考え、少しでも被災者の方々の力になればと思っています。
世界中が同じ気持ちであると思います。

日本はどんな災害にあってもこれまで支えあい立ち上がってきました。
どうか日本にいる皆さん頑張ってください。

友人のブログにリンクしてたツイート。見てほしい。
http://prayforjapan.jp/tweet.html



バンクーバー在住の日本人の皆さん、以下在日本領事館からのお知らせです

***TVジャパンのホームページ(http://www.tvjapan.net/)によれば,TVジャパンは地震関連ニュースを無料で放送すると案内されています。Shawと視聴契約を締結している方は,TVジャパン(チャンネル514)を,3月17日まで無料で視聴できるとのことです。 Shaw社の案内によれば,Shaw社とケーブルTV視聴の契約済みで,Shaw社からチューナー(Digital Box)をレンタルしていれば,TVジャパンを視聴できるとのことです。TVジャパンを視聴できる地域は,Shaw社のホームページで案内されています(http://www.shaw.ca/)ので,ご確認ください。


***Shaw社の国際電話について

Shaw社と契約している固定電話から日本へ国際電話をかける場合,その通話料が無料となるそうです。

posted by Ayako at 03:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンクされていたツイートを見て感動しています。
私もブログにリンクしたいと思います。


まさかこんなに大きな地震が来るとは思っていませんでした。
と言っても、日本は地震がいつ来てもおかしくない国なので、そんな考えもおかしいものなんですが。。


東北地方の被害を見る度に胸が痛みます。


東京でも計画停電が実施されるようですが、情報が混乱していてよくわかりません。。

今日も電車が止まっていたり、運行本数が少ないので大混雑、大混乱です。
(私はお休みになりました)


海外でも支援の動きがあるようで、とても励みになります。
Posted by あやの at 2011年03月14日 09:36
今も震度4の地震が発生しました!
今度は茨城。
だんだん千葉に近づいてきてる!怖いよー!
電車も動かないし、余震が続いて具合悪くなってくる。。。
もうすぐ計画停電が始まるみたい。
はっきりしない情報が多くて心配です。
検見川も浦安も大変だよー。
私はまだ佐倉だからいいけどさ。。。
Posted by emiko at 2011年03月14日 10:12
メールありがとう!
今関東でも計画停電いつ起こるかで、ドキドキしてる。
お店もたくさん閉まってるし、被災地でなくても今まで見たことない状態。
でもみんなが一斉に節電してるおかげか、
停電になるなるといわれ、避けられてる。
日本人も捨てたもんじゃない、って思いました。

リンク私もmixiの日記にはりまーす。
みんなで広めよう!
Posted by Miwa at 2011年03月14日 14:53
あやのちゃん

無事でよかったよ...。でもあれから余震も続き、店では品薄で、原発の不安がありと、心配なことだらけで、みんなストレスもたまってきてるんじゃなかなと思います。私も気が気じゃありません。ほんと一日でも早く元に戻れるよう祈ってるから。


えみこ
無事でよかったね。。。
そうだよね、えみこ佐倉だったよね。私の実家はまさに浦安から結構近いよ。ディズニーあたりは液状化現象がすすんでるみたいだよね。私もネットでいろいろ情報を得ようとするけど、いろんな情報がありすぎて、なんか混乱してるよ。不安だと思うけど、頑張ってね。私もこっちでできることをするよ。

Miwa
あなたー、元気にやってる?
日本人、みんな協力しあって節電してて、素晴らしいなって私も思いました。この前はメールありがと。
こっちでもたくさん活動が始まってるから、少しでも早くみんなが救われる事を願ってます。

Posted by Ayako at 2011年03月18日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。