2011年03月14日

地震

旅行記を書こうと用意していたのですが、しばらくそのような心境になれないかと思います。

日本で起こってしまったとてつもない規模の地震。世界中で大ニュースとなっています。

犠牲者の皆様には心からご冥福をお祈りいたします。

私は関東出身なので、地元の家族、友達はこの地震から少なからず影響を受けています。
東北地方は壊滅的な被害ですね...。津波が家や車を押し流すその映像が現実のものとは到底信じることができず、これが本当に日本で起こったと考えると言葉になりません。


海外からは、今後救助隊や支援物資が次々とくるでしょう。バンクーバーでも義援金活動が動きだします。
私も自分ができることを考え、少しでも被災者の方々の力になればと思っています。
世界中が同じ気持ちであると思います。

日本はどんな災害にあってもこれまで支えあい立ち上がってきました。
どうか日本にいる皆さん頑張ってください。

友人のブログにリンクしてたツイート。見てほしい。
http://prayforjapan.jp/tweet.html



バンクーバー在住の日本人の皆さん、以下在日本領事館からのお知らせです

***TVジャパンのホームページ(http://www.tvjapan.net/)によれば,TVジャパンは地震関連ニュースを無料で放送すると案内されています。Shawと視聴契約を締結している方は,TVジャパン(チャンネル514)を,3月17日まで無料で視聴できるとのことです。 Shaw社の案内によれば,Shaw社とケーブルTV視聴の契約済みで,Shaw社からチューナー(Digital Box)をレンタルしていれば,TVジャパンを視聴できるとのことです。TVジャパンを視聴できる地域は,Shaw社のホームページで案内されています(http://www.shaw.ca/)ので,ご確認ください。


***Shaw社の国際電話について

Shaw社と契約している固定電話から日本へ国際電話をかける場合,その通話料が無料となるそうです。

posted by Ayako at 03:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

ただいま

マイアミ&バハマクルーズ旅行から戻ってきました。
旅行記はのちのち書きますね☆

白い砂浜に青い海....。 はぁ、帰ってきたくなかった。カナダ寒っ。

今週から仕事に戻りましたが、休み明けの週は仕事もたまってるし、気持ちものってきませんね。

さて、昨日はえらい目にあいました。

私は大学の理学部で働いてるのですが、昨日学科ミーティングがありました。
教授たちのミーティングなので、通常私は参加しません。
通常、学科長の秘書がこのような学科ミーティングで書記をします。

突然前日になって学科長の秘書が
「あやこ、私明日ミーティングに出られないんだけど、私の代わりに学科ミーティングの書記してくれない?」などとふざけたことを言い出しました。
マネージャーにも頼まれたのでいやとも言えず、やらなければいけない羽目に。

なぜ私に頼む? 英語が母国語でない事、私と接してればわかるでしょ?
私が教授会議を完全に理解できるとでも思ってるのだろうか?
自分の業務が関わっているスタッフミーティングならまだできると思います。でも教授たちの話し合いはまた違う畑。

書記は議事録を書かなくてはならないので、内容理解は大前提....。

さて、当日。今回はいつもに比べると結構少なくて20人くらいの参加者でミーティング開始。
久しぶりに冷や汗というものをかきましたあせあせ(飛び散る汗)
20人の教授達、次から次にしゃべる、しゃべる。
しかもコースやリサーチの話になると、サイエンスに弱い私にはきつい。
一人の教授が自分のリサーチエリアについてプレゼンしてたときなんて、ちんぷんかんぷん状態でした...。

ミーティング終了後は放心状態がく〜(落胆した顔)

会議、録音しておいてよかった...。その日は仕事後、夜中までひたすら録音した会議を聞きながら議事録作り。大きな組織なので議事録もフォーマルで学科長に承認されるウェブサイトに載せれる物を作らなきゃならない。

英語が母国語の周りのカナダ人の同僚たちには、この大変さわからないんだろうな。
それなりのものを作るには、私はカナダ人の10倍努力しなきゃならない。
ここがカナダ人の中で働く辛いところよね。

何とかやっとのことで形にして提出してみたら、以外にもマイナーな修正ですんだみたい。
ほっとしすぎて気持ち悪くなってきちゃった。
はぁ、今週はストレスレベル100%です。
せっかく旅行でストレス発散してきたのにねぇ。

週末はお友達とぱーっと遊びたい気分。
posted by Ayako at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

