2011年01月13日

雪のためクローズ

おはようございます!
朝起きてみると昨夜から降り続いた雪が積もっていました。



すかさず大学のウェブサイトチェーック!


「The University is closed」
大学閉まってる〜!出勤しなくて良い? ウキョ。
ダウンタウンで働いてたときは悪天候のため会社が閉まるなんてことほとんどなかった(いや一回もなかった)、山の中にあるSFUは雪が積もってしまうと閉まる可能性は普通にある。

ちょっと得した気分雪

しかし、翻訳の仕事が山のようにたまっている...。普通にタイ坊を預け、今日は翻訳に明け暮れることにした。しかも今回のは内容が金融に関連した経済っぽい記事だからそれ関連のリサーチ&記事をたくさん読んでからじゃなくちゃ無知な私には辛いのだ。

ところで、
「When gold speaks, the world is silent.」ということわざがあるのですが、この日本語訳分かる方教えてくださいまし!
posted by Ayako at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

仕事始め

冬休みおわっちゃった〜〜(T T)

だらだら食っちゃ寝してた生活を脱出するには気合入れないといけません!
タイ坊との甘い生活も終了です。タイ坊とたくさん一緒に居れて楽しかったな。


重い体に鞭打って出勤でございます。
はぁー、毎日「あんぱんまん」とかばっかり見てたのに、今日久々頭使ったから頭ガンガンする...。
っていうか「あんぱんまん」ってすごいよね。なんであんなに子供の心をがっちり掴めるのかしら。


タイ坊はますます生意気になってます。イヤイヤ期まっさかり。
「マンマ食べない〜」
「シャワーしない」
「外いかない〜」
「ねんねしないー」

と、なんでも、ない、ない、ない。
「このくそガキが〜〜〜〜〜〜!!」とたまに思いますが、言葉のキャッチボールができるようになってきて、相手をするのがすごく楽しい。
2,3歳って「魔の2歳児」って言葉があるように難しい時期でもあるけど、一番カワイイ時期でもあるんじゃないかなぁ。

昨日おもしろい事がありました。
私、新しい下着を着てたんです。
いつもは黒系やベージュ系が多いんですが、昨日はかわいい赤色のを着てたの。

そしたらタイ坊、いつもと違うなと思ったらしく、

「あー、マミーのパンツ、かわいいねー」だって。

吹き出しちゃいました。
posted by Ayako at 14:17| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨日は日本より一足遅く新年を迎え、おおみそかの夜はこちらのjapanTVで紅白をみて、ちょっとおおみそからしい気分になったよ。

2010年は、カズコ占いにいい年と出ていたように、とてもいい年でした(爆)。
2010年年始の日記に、私、このように書いていた。


”金星人、2010年はとってもいい年です。
「大きなチャンスが到来し、長年夢見てきたことが実現。大量の仕事に忙殺されたり私生活でも急展開があるが、周囲の協力も得られ、大きく前進できる」とカズコ占いにある!”





夢は小さいですがカナダで念願の公務員にもなれたし、副業の方は、大学の仕事をメインにしたため本業→副業となったものの、特に翻訳業務が多く、たくさんの文献を扱えたので、勉強にもなったし、翻訳スピードもしだいに速くなってきたような気もします。

勉強は給与関連のコースを前半の半年間。資格が取れるまであと1コース。2011年中に取れればと思ってます。時間があるか...。いや忙しいのは勉強しない理由にならないね。

子育ては、ありがたいヘルプをたくさん頂きながら私なりにタイ坊と向き合ってきました。知恵もついてきて口答えも多く、こちらがムカァ〜とすることも多々ありますが、今年は、特に中国語に大きな遅れを取らないように、日本語頑張ります!

2010年はレジャーも楽しかった。クルーズ旅行は最高だったし、ウィスラーへ友人家族と2回ほど、日本にも帰国できたし、ナナイモへ女友達との旅行、あと友人が日本から何回か来てくれた。

2010年盛りだくさんな一年だったな。


カズコ占いによると今年はそれほどよくありませんが、悪い運勢はあまり信じませんあせあせ(飛び散る汗)(←調子よすぎ!)

とりあえず今年は現状維持で、変わらず頑張ります。
あまり運勢が良くないときは特に勉強に集中すべし!(←結局信じてる)



みなさんにとってすばらしい2011年になりますように!!!

posted by Ayako at 04:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

