2010年12月27日

ボクシングデー in 2010

今日はボクシングデー。ビッグセールの日です。
この日はどこの店でもビッグセールが行われていて、店によっては前日の夜から人々は並び始めます。

私、セールはあまり好きではありません。セールでは気に入った服を見つけにくいんです。
行くつもりではなかったのですが、近所にメトロタウンという大きなモールがあるので、ちょっと見物に出かけました。

す、す、す、すごい人!!!!
着いた瞬間、気持ち悪くなりました。
モールなので、いろいろな店が入っているのですが、その一つ一つの店に入るのに並ばなくてはいけない状態...。

ここ、ZARAね。長蛇の列!!!



Nine west。



私には並ぶ気力はありません。私はもう若くはありませんでした...。
とりあえず比較的空いてる店を選んでぶらぶらしていて、HMVに入ってみました。
今や映画やドラマ、音楽はなんでもダウンロードできるので、CDやDVDを買うことなんてない私。

でもふと入ったHMVで「24」が目にとまりました。「24」といえば海外の大人気テレビドラマ。
でも私まだ見てなかったんです。
友人のYちゃんが相当大好きではまってたっけ。 今冬休みで時間あるから買ってみた!

24 -TWENTY FOUR- シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD] / キーファー・サザーランド, レスリー・ホープ, エリシャ・カスバート, サラ・クラーク, デニス・ヘイスバート (出演)

そのほか、タイ坊の子供服をまとめ買い。あと自分用にも長めニットを2着。


あれ、なんだかんだ言って結構買い物しちゃったか...。
posted by Ayako at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

クリスマス

今日は25日。クリスマス。
町中ほとんどのお店が閉まっています。

こんな日は中国系のお店しか開いていません。
ということで、中国系のモール、Richmondにあるアバディーンセンターへ。

大きなクリスマスツリーがあったりショーをやっていたりで、クリスマスムード満載でした。
ま、私はダイソーでのお買い物が目当てだったんですけどねるんるん



いつもタイ坊ショットばっかりで、あんまタイ坊と二人で一緒に移ってる写真ってないから今日は意識して二人で取ってみたりした(爆)。










夜は実家でターキーディナー。

タイ坊さん、プレゼントたくさんもらってよかったね!


旦那の友人からもらったLushのギフトセット、めちゃくちゃうれしかった〜!!!
こういうのもらうとテンションあがって、持ってるだけで女子力アップ↑した感じになるかわいい



posted by Ayako at 18:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

メリークリスマス!

今日はカナダではクリスマスイブ。仕事納めです。
SFUでは今日2時間だけ働いて終わり。
っていうか2時間働く意味あるの?って感じですね。

私は明日から10日間もお休みだ〜。と喜びたいところですが、旦那にとってこの時期は最強に忙しいとき。
休みはクリスマスの25日のみであとは休みがありません。確か正月も仕事だったはず。かわいそうねぇ。

旦那がこの時期休めないのは毎年のことなのでもう慣れましたが、長い休みに旅行などに行けないのがさみしいですねぇー。

大学ではファイナルテストが終わってからは、生徒が消え、先生たちが消え、大学内シーーーーンとしていて、ここ2週間くらいは静か静か。今日からやっと私たちスタッフも休みに入れます

カナダではクリスマスシーズンになるとは結構誰にでもちょっとしたプレゼントをあげたりします。「クリスマスショッピングはもう終わった?」なんていう会話が毎日のように聞こえてきます。
私的にはこれが結構めんどうくさくていやだったりするのですが、やっぱりもらうとうれしくてあったかい気分になりますね(笑)。
職場でもプレゼントをいろいろもらってしまいました!



私はみんなにプリンをつくりました!



大学の仕事、今日はせっかく2時間で終わったのに、その後副業の方のオフィスに来てブログ書いてる私です。
クリスマスイブに何やってんだか...。いや、オフィス来たのは、翻訳の仕事がたまってるからなのだ!
とりあえず旦那が仕事終わるまで仕事に集中しようっと。夜は旦那と二人でショッピング&ディナーをして、
明日は昼間は家族3人で久しぶりにどこかへ出かけ、夜は実家で大人数でクリスマスパーティーです〜。

みなさんも素敵なホリデーシーズンを過ごされますように!
Merry Christmas & Happy new year!






posted by Ayako at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

最近のタイ坊

タイ坊さん、いつもながらおもろいです。

「マミー!これ、超ばっちぃでしょ!!」だって。

超って...、私、言ってます? 言ってますね。

「これ、やばいでしょ!!」なんて言ったりもしました。
やばいって...私、言ってます? はい、言ってますね。

私、言葉遣い気をつけないといけませんね...。

あと、歌がとっても上手になってきました。
日本語、中国語、英語の歌をいくつか歌えるようになってきたのですが、日本語と英語でメロディーが同じ歌、たとえば「きらきら星」みたいな歌を歌うと

きらきらひかる〜♪
お空の星よ〜
まばたきしては〜


とここまで日本語で歌っていたと思ったら突然

Like a diamond in the sky.
Twinkle, twinkle, little star,
How I wonder what you are

後半部分は英語で歌いやがったりします...。

posted by Ayako at 17:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

痛い....

今日は会社を休みました...。
親知らずを抜いたんです。

だんだん、麻酔が切れてきた...。痛くなってきたぞ...。

親知らずには恐ろしい思い出があります。
8年くらい前、親知らずが炎症を起こしました。痛み止めを飲んでも効かないくらい辛かったので、歯医者に行くと、その場で親知らずを抜かれました。
炎症を起こしたところを抜歯したもんで、麻酔が切れた後の痛みは壮絶だったんです。普通、炎症が起きてるのに抜歯します?

出産と同じくらいの痛みでした(←おおげさ)
しかも1ヶ月間歯の痛みと頭痛がひどく痛み止めが片時も離せない状況が続いたんです。
ある意味出産の痛みよりたちが悪いです。


そんな思い出を持ってるので、親知らずは怖いという先入観があります。
あと一本右下に残ってる親知らず。
ちょっとだけ痛みだしてきたので、炎症起きる前に抜いてしまおうと、急いで今日行ってきました。

あのときの痛みに比べたら余裕だけど、これからどんどん痛くなってきそうな予感です。
明日あさってくらい仕事休んでもいいよね...。
posted by Ayako at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう

出産大ラッシュ〜!!
私のまわりで今年、来年と出産が続きます。

今日も日本の仲のいい友人から、「無事生まれました」メールが。
はぁ。よかったかわいい

彼女は、私が日本で帝国ホテルで働いているときに知り合った友人。通常私は東京の帝国ホテルで働いていたのですが、数ヶ月間住み込みで上高地帝国ホテルで働く機会に恵まれました。彼女はそのときのルームメートだったのです。私はフロント、彼女は調理部門で、仕事では畑が全然違うのに、相当気があって、毎晩仕事後は飲んだくれてたっけ〜(私はあまり飲めないが...)。

皆さん上高地って行った事ありますか?
すばらしいところです。上高地一帯は自然にあふれていて、環境を守るため自家用車での進入は許されていません。夜散歩に出ると降ってきそうなほどの一面の星。
あんな素敵なところに、数ヶ月も滞在できた(仕事だったけど)なんて本当に幸せでした。







しかし、上高地で熊に遭遇したことがありましたがく〜(落胆した顔)
あれは今考えてもおそろしい〜。

思い話はさておき、ゆかちん出産おめでとう!!

ブログにもちょくちょく書いてますが、私も二人目を作りたいなと思うようになりました。
でも私にはいい母になる資格がないかなとためらったりもします。

まわりのお友達は専業主婦が多く、子供とたくさんの時間をすごしているのに、私にとって仕事はとても大事で必然的に子供と一緒に過ごす時間は少なくなります。どうしても友達と比べてしまい、自分がダメな母親のように思えてしまうことがよくあるんですよね...。

posted by Ayako at 14:28| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

Mac派?PC派?

パソコン、ここ4年ほど会社ではずっとMACを使っています。
家ではPCです。

MACを使い始めた頃はやはり慣れているPCとちょっと違うので戸惑ったこともありますが、今では断然MAC派です。慣れるととっても使いやすい。

大学では部署によってPCを使うところもあればAppleを使うところもあり。Macはやはりデザイン系のソフトが使いやすいですね。
私のポジションだとポスターを作成したり、生徒達の写真をまとめたりすることも多いのでMacを使うのでしょう。

先日新型マックと交換。スクリーンがちょい大きくなりました。21.5インチ。


Photoshopっていうソフトをよく使うんですが、これを使うと写真をいろいろ修整できるんです。
SFUのウェブサイトには検索すると写真つきで個人のプロフィール的なものが出てきてしまうんですが、私、自分の写真が気に入らず、photoshopを使って自分の写真いじってみました。(内緒です)
笑ったときの目じりのしわとか消しといた(笑)。ウケるでしょ。
ま、消したところで変わり映えしないんですけど....。
posted by Ayako at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

初めてiphoneから投稿してみようと試みたんだけど、打つのめちゃめちゃ時間かかるし、どうやって写真載っけていいかわからないし、挫折....。

もうおばさんか...。

今日は旦那がむしょうにウニを食べたいというので前から気になってたジャパレスへ。

旦那はウニ丼を注文してたけど、私はシマアジとマグロとウニの三色丼。
前にもブログに書いた気がするけど、わたしは人生でウニを数えるくらいしか食べたことがなくて、どんな味かもよくわかならい。見た目からあまり食欲がそそられないし...。
今日はウニの味をしっかり覚えようと思って注文してみたけど、うーん、私はそれほど好きじゃないかも。
高価なイメージだけど、高いお金払って食べたいとは思わないかなぁ。でもいつか突然大好きになるかも。
いくらがそうだった。子供の頃は全く好きじゃなかったのに、ある日突然大好きになったからなぁ。




posted by Ayako at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘアカット

散髪前の

ぼっさぼさー




散髪後

男の子の髪切るのってむずかしい〜〜!! 間近でみるとヤバイ...。
私は普通のはさみ使って切ってるんですが、どんな道具使うといいとかなんかコツがあったら教えてください〜!!


posted by Ayako at 09:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

久しぶりに仕事のこと

イベントいっぱいの12月がやってきましたね。

この部署で働き始めてから約3ヶ月がたち、仕事もだいぶ慣れてきてきましたわ。
理学部のオフィスアシスタント&秘書という肩書きですが、仕事にもだいぶ慣れ、まだ細かいことでわからないこともたくさんありますが、仕事の流れはつかめてきた感じです。

12月ってなんだかイベント続きですよねぇ。
会社では、学部のパーティーやら学科のパーティ、スタッフのみのパーティーやらが3つも4つもあって、フリーミールはうれしいけれど、ちょっと疲れます....。

今日はポットラックパーティと言って、各自食べ物を持ち寄ってみんなでシェアするタイプのパーティをしましたよ。私も何か持っていかなくてはならなかったので、旦那に頼んで私の大好物のクリームブリュレを作っといてもらっちゃった、アハ。旦那の作るクリームブリュレは超おいしいのです。
旦那に物を頼むときはコツがあります(笑)
それは、めちゃめちゃほめる!
「あなたの作るクリームブリュレ超おいしいからなぁ....みんなに食べさせたいなぁ....。きっとみんなびっくりするよ〜。」なんていえば一発OKですわーい(嬉しい顔)


私は一つの部署でフルタイムで働いてるわけですが、人によっては週に数日ずつ3つの部署で働いてる人もいて、そんな人は連日パーティーばかりで本当に大変そう(笑)。


大学の仕事で一つ寂しいのが職場に日本人がいないこと。
つい最近まで日本の慶応大学から来てた博士研究員(Postdoctoral)の日本人が居たのに私が働き始めた時くらいに帰国してしまったのよね。
仕事的に、オフィス全般の管理や秘書的業務は個人的には結構好きですが、「やりがい」を考えるとこのような一般事務的な仕事にはやりがいは見出せないような気がします。好きですが、「楽しい〜〜!!」とは思いません...。
私の中のやりがいというのは、達成感を感じることができること。それを楽しいと思えること。仕事を仕事と思わずにできること。
一方、昔から続けている金融関連会社の仕事は今も副業として続けているのですが、こちらの仕事内容にはとてもやりがいがあるんですね。やっていることに興味があるから、仕事と思わずできるというかね。苦にならない。
仕事に何を求めるかというのは、家庭環境や人生設計などによって人それぞれだと思うのですが、私が求めるのは、自分のための仕事のやりがいと家族のための福利厚生などの充実を含める安定性。


最近は副業の方が忙しくなってしまって、仕事時間が多くなってしまい体力的に辛いときもありますが、精神的には健康な状態なのです。それはいわゆるやりがいと安定が両方手に入れられたからだと思っています。

そうと言っても、最近は結構副業の課題が多くてちょっと大変かも。あるウェブサイトの全翻訳を急ピッチでやってくれてと言われています。数ページならまだしも、ウェブサイト全部となるとかなりの量。
これは今日も日本のドラマでも見て、気分をリフレッシュしてから取り組もう!はは。
時間は作るもんだもんねぇー。
posted by Ayako at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

