2010年08月26日

最悪な一日

わーい、明日日本へ出発だーい♪
今、カナダ時間真夜中ですが、パッキング全然終わってません...。
どういうこと...。明日の朝やればいっかー。

どうして私はいつもこうなのでしょう。パッキング、いつも当日になって焦るタイプ。
今もこうやってブログなんて書いてる暇あったら、早く荷造りしろ!って話です。

考えてみると、出産のときもそうだった...。
出産が間近になってくると、おしるしって呼ばれる少量の出血が出たりするんだけど、そういう兆候があったのに、実際に陣痛はじまって、痛くて我慢できなくなるまで入院の準備しなかったなぁ....。

なんでぎりぎりにならないとできないのかなぁ...。


今日は最悪の日でした。
まず、朝仕事に行くため、家を出て電車にのって、もうすこしで会社のもより駅に着くという所で、オフィスのかぎを家に置き忘れたことが発覚。
鍵を取りに家に帰るはめに。

そして仕事後、自宅に着いたたところで、財布をオフィスに忘れていたことに気がついた。
ありえないでしょう?
しかも明日は日本出発。絶対に財布を取りに行かなければなりません。

今まで長年仕事をしてきて、鍵をを忘れたり、財布をオフィスにおいてくるなんて事、一度もしたことがありません。なぜ、今日にかぎって2度も。

そして、日本出発直前の今、一ヶ月に一度やってくるやっかいなアレもやってきた。
どうして今なのですか? 
明日は10時間の飛行機の旅がまっているというのに...。
おなか痛いわ、具合悪くなってくるわ、本当に今日は最悪です...。

はっ!!!8月は金星人にとって、一年の中でも一番最悪の月だった!!
と突然占い大好きの私は都合よくそんなことを思い出した。

明日はもしかして、飛行機の中でタイ坊に泣き叫ばれるのではないだろうか...。
posted by Ayako at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

Marulilu Cafe

来週、夏休みに入ります〜!
うれしすぎるー。

お友達が大学院へ受かったので、バンクーバーアイランドへ引っ越してしまいます。引越し前に是非会おうと話していましたのですが、テストやら仕事やらでバタバタしているうちに、日本帰国が目前に!

急遽連絡して、会うことになりました。
待ち合わせは、お友達が経営するカフェ「Marulilu Cafe]。
お店も忙しいようで、なりよりです。
ここに来ると、日本人好みのメニューがずらり。
何を食べようかいつもわくわくしてしまいます。

ここ、ほんっとにメニュー豊富ですよ!
ドリンクだけで、どれくらい種類あるのでしょう。


今回は、「マンゴ、ストロベリースムージー」と「カツサンド」を注文しました。
スムージーはもちろんちゃんと本物のフルーツを使っています。



お友達は、大学院でMBAを取るようです。
きっとこれから死ぬほど勉強しなければならないでしょう...。友人、ついていけるかなぁーなんて弱気になっていましたが(笑)。
人間は勉強に限らず、常に何かにチャレンジするべきだと思います。
挫折を何度も味わってこそ、それを糧に大きくなっていく。
是非頑張ってほしいですー。



私ですが、日本へ帰国前にまずはウィスラーへ家族旅行ですー。
楽しんできまーす。
posted by Ayako at 09:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

あぢぃー

暑い〜〜〜!!!!あぢぃーーーー。
日本の気候に比べたらたいした事ないと思うんだけど、日中は30度近くにいってます....。
こっちは家にエアコンとかはないので、ちょっと寝苦しい日が続いてますねぇ。
日本帰国目前になりましたが、日本、これよりだいぶ暑いのよね....。
でも楽しみすぎるー。


そしてついに、ペイロールのオンラインコース終了〜!っていうか資格取るにはまだ取らなきゃいけない科目があるけど、とりあえず今タームは終了〜!!もうすぐ楽しい夏休み!

夏休みが近づいてくると仕事が忙しくてもなんか元気がもりもり沸いてくる。
月曜日は疲れてるのに、金曜日は元気なのと一緒だね(笑)。

土曜日は誕生日半年違いのお友達と久々に会いました。
仲良く?食べ物の取り合いをしています。

DSCF4718.JPG

日曜日は、バンクーバーの日本人会のようなもの主催のバーベキューに参加して、おいしいものたくさん食べたよー。いくら、ジンギスカン、焼きそば、イカ焼きなどなど食べまくって大満足。
しかし暑かった...。しかもくじ引きで有機味噌当たっちゃった。
ラッキー♪
また食べに夢中で写真取り忘れ...。

最近のたい坊はますます活発です。
おもしろいのが、中国語と日本語を使い分けるようになってきたこと。
私には日本語を使い、実家では中国語を使うらしい。
子供の脳みそはどうなってるんだろ。すごいよねぇ。


タイ坊はあいかわらず爆笑コメント&行動が多いです。
またおっぱいネタなんですが、タイ坊さん、ブラジャーを自分の胸にあて、
「たいちゃん、おっぱい〜、たいちゃん、おっぱい〜」と言いながらとっても嬉しそう。
思わず「変態...」とつぶやいてしまいました...。

あと笑ったのは、youtubeで、日本のテクノポップユニットperfumeの3人が真っ赤な衣装を着て踊っていた動画をタイ坊と見ていたのです。
そうしたら、
「あ〜、ドキンちゃん!!!」だって。
可愛そうなPerfume...
タイ坊の目にはかわいい彼女らはドキンちゃんに映るらしい...。
posted by Ayako at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

公務員、正社員への道

こんにちは。
久しぶりに雨模様のバンクーバーです。

あまりにもずっと最高の天気が続いていたので、たまにはこんな日もありでしょう。本当にバンクーバーの夏は最高。
世界中で一番過ごしやすいのではないか、と思ってしまいます。

引き続き、SFUのAdmissions関連の仕事をしておりますが....激忙しい時期となっています。
9月は新入生入学の時期。一年で一番忙しい時なのです。
Registrationカウンターには連日長蛇の列が...。
かわいそうな生徒さんたち、1時間待ちなんてざらです。
一日中しゃべりっぱなし...。
仕事後は
「もう誰も私に話しかけないで、一人にしてちょうだい...」状態。

この部署に来てから約2ヶ月、様々な問い合わせにぶちあたり、毎日ウェブサイトを読みまくったおかげで、大学に関する知識がかなり増えてまいりました...。
この部署、新人の私には大変だったけど、急激に知識が増えた度を考えるとよかったのだと思います。

私の立場は正社員ではないので、今後もまた他の部署に行くことになるでしょう。
このような政府関連の企業は、入社はじめから正社員のポジションを取れることはほとんどないので、まずは契約として会社に潜り込み、そこから正社員のポジションの求人が出たときに、内部応募として申し込み、面接、競争を経て、正社員になるというのが一般的です。
正社員になる道は簡単ではないのですね。しかも私はカナダで生まれ育った訳ではないので、コミュニケーションレベルではカナダ人には及びません。
面接を勝ち抜くのが難しいのも事実。カナダ人より勝る何かを売りにしなければなりません。


州立だけあってこの企業は福利厚生がとてもいいので、正社員になると定年まで続ける方が非常に多いです。
なぜ私が政府関連の企業の社員にこだわっているのかというと、この福利厚生にあります。

まず、そろそろ二人目を作りたいなと思うようになりました。
子育ては大変だけど(←私の場合ずいぶん助けてもらっておりますが....それはおいといて)やっぱり子供はかわいい。
私自身、子供好きではなかったけれど、子供を産んでから子供が好きになりました。

政府関連の企業に勤めていると、家族へのサポートがものすごく厚いのです。医療保険、デンタル、年金プランなどの充実はもちろんのこと、その他に、たとえば、赤ちゃんができた場合、1年間の産休の間、今までの給料の100%が産休中の一年間支払われます。そして仕事復帰してからのポジションは確実に保障されなければなりません。
そして、1年間の有給病欠可能日数なんと130日。病気と言って、4ヶ月間日本に遊びに出かけてもいいのか....という邪悪な考えが...(あっ、診断書とか必要だよね...邪悪な考え却下。)
どおりで皆さん頻繁に休む訳ね。


あと、うちの会社は大学なので、私が大学内のコースを受ける場合、授業料100%会社負担。
自分以外に家族全員のものも。
たとえば、タイ坊が大学生になったとき、もし私がそのときに同じ会社で勤めていたら、タイ坊の数百万円に及ぶであろう4年間の大学授業料は免除ということになります。

それにプラスして会社内に子供のサマースクール、保育所、ジムなどの施設完備。

SFUは毎年、カナダのTOP企業、British ColumbiaのTOP企業、家族にやさしいTOP企業のランキングには必ず入っています。

社員が辞めない理由が納得です。

これらの恩恵を受けるため、二人目できる前に、社員になっておきたいなんていういやらしい考えがあるのですが、ま、無理でしょう。残念ながら...。
posted by Ayako at 05:35| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

もうすぐ帰国

最近更新が不定期ですが、元気にやってます。
今日はご近所の友人宅でバーベキュー。
おいしいお肉をいっぱいご馳走になり、大満足です。



8月末には日本の一時帰国を控えております。
ふふふ、今からもう楽しみでしょうがない。

今回は親友の一人が結婚するので、くそ暑い8月なんぞ普通は帰国しませんが(笑)、今回は10日間強行帰国です。

帰国期間がかなり短いのとタイ坊が一緒のため、東京のあの混んだ地下鉄を子供連れであちこち連れまわすことができないと思われるため(できないというか、慣れてないので怖い)、今回は会いたい人たちに会えないかもしれないのが残念です....。

東京はベビーカーで移動しにくいのでしょうか?
電車にベビーカーで乗ったら非常識なのかな?
エレベーターはどこにでもあるのかな?

去年帰国したときは、タイ坊は小さくてだっこ紐でどこでも行けて身軽だったんだよね。

いろいろ不安...。
posted by Ayako at 14:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

