2010年07月26日

すがすがしい日曜日

バンクーバー、最高の季節です。
カラっとしていてすがすがしい。

毎年恒例の2週間にわたる花火大会も始まりましたが、去年ダウンタウンを離れてしまったのとタイ坊を遅くまで連れ出せないので、今年は見れないかもなぁ....。

こんなすがすがしい日曜日ですが、オンラインコースの期末テストが近いので、日中はタイ坊を預け、必死に勉強している私です...。

最近のタイ坊さんといえば、いつもながら元気です。

生意気ですよー。

*今日の生意気な出来事*

タイ坊はいつも朝ごはんはトーストまたはシリアル。それにフルーツ、牛乳が定番です。

今日の朝は昨日作りすぎた夕飯の残りがあったので、それをあげようとしたところ、

「朝は、トーストかシリアルじゃなきゃ調子でないんだよねぇ。」と
言いたげに、

昨日のご飯の残りを彼の目の前に置いた瞬間、

「No, No Mommy! パン!!」 と言って、昨日の残りご飯には手をつけようともしない...。

生意気だなーと思う反面、めっちゃくちゃかわいい仕草をみせたりすることもある。

たとえば今朝、タイ坊が私より早く目覚めたとき、私を起こそうとして、
「Mommy-,おはよ」といって、私のほっぺにチュ、なんて事をしてくれたりする。
そんな時、もっと長く寝ていたいから、寝たふりを続けようとしていた私も、顔がにやーっとほころんでしまうのを隠せないのであった....。
posted by Ayako at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

ダンシング〜

うちのタイ坊さん、アップテンポの音楽がかかるとダンスを始めます。
音楽によっていろんな振り付けをしてくれるので、おもしろくて、見ていて噴出しそうになります...。



15 [アフィリエイト]


タイ坊さん、最近は言葉の理解度も進んでまいりました。
日本語でいろいろ言えるようになってきたなーと思っていたところ、
旦那によると、中国語では3語くらいの簡単な文ならちゃんと会話をできるらしい!
まずい、中国語の方が強くなってきたか...。
日本語がんばるぞー。
posted by Ayako at 02:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

Student Services

大学で働き始めてから早5ヶ月がたちました。


現在、いろいろな部署をやらせてもらっていますが、今回の部署は非常にきつい。
先月、今月と配属されたのは、Student Services。
生徒さんから入学、成績、トランスファーなどなどなんでもかんでも問い合わせが入る部署。電話もなりやみません。
そのフロントカウンターをすることになりました。
なぜ新人の私がこんな部署にいるのか....。一日ざっと100人くらいの人と話しているでしょうか。


今までカナダの学校関連で働いた事はありますが、カナダの大学に通っていた訳ではないので州立大学のシステムについてはあまり詳しくはありませんでした。この時点で、この部署にいる自体めっちゃやばいことなのです。

先月、ここで働き始めてから3日くらいはトレーニング。4日目から独り立ち。
一日目、焦りましたね。
あたりまえですが、大学システム理解してないと質問に答えられない。
まさに徹夜でカナダの大学システムについての猛勉強の毎日でした。会社のシステムについて勉強というのもおかしな話ですよね。
この一ヶ月必死に勉強したかいがあってか、通常の業務はこなせるようになってきました。

おかげで最近の私の趣味は
大学のウェブサイトやBCトランスファーガイドをはじからはじまで熟読すること、です...。

でも質問される内容が多岐にわたりすぎて、まだ「そんなもん知らないよ...」という事を一日数回は聞かれたりします。

今日はおもしろいことがありました。
ある男の人が私のブースへ座り、ポケットからチラッと警察手帳だしたのよ(Tシャツ姿の普段着)。
警察手帳をチラッとちらつかせながら、
警察「責任者と話させてください。」
私「えっ、ご用件は?」
警察「あなたには言えません」

私、マネージャー室へ走り、興奮しながら、
「警察手帳をちらつかせながら、マネージャーと話したいといってます〜〜〜〜!!」


その後はマネージャーと個室に入ってしまったので詳細は不明だけど、ちょっとドラマみたいでドキドキしちゃった!
実際、警察と名乗っていても偽者の場合もある。
警察を名乗って、個人情報を取得しようとする場合もあるかもしれない。

こういうのって難しいよね。
posted by Ayako at 15:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

